日本一の日雇人夫

昨日、協栄ジムの金平会長と、タレントの亀田興毅さんが謝罪会見を行い、話題になっています。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1374237

この会見を見て「興毅エライ!レポーターはヒドイ!」って言ってる人もいるようですが、ここが大事なところでしょ。

(↓ここで突っ込まれている、パフォーマンスやビッグマウスは別にどうでもいい)。


何について反省してるのか、何をしたことについて謝罪しているのか、ぜんぜん言ってないじゃないの。


反則を指示したのは、勝ち目がないからケガさせて王座返上させようとしたんだろ?

涙ながらに「オヤジは世界一のオヤジです」とか言っただけで、コイツラがボクシングに塗りたくった泥が落ちると思ってんの?


オヤジが興毅に贈った手紙は『侍ジャイアンツ』のパクリだったそうですが、この発言だって、『巨人の星』で、飛雄馬が青雲学園の入試面接で父親の職業を訊かれたときの発言「ぼくの父ちゃんは日本一の日雇人夫です」のパクリじゃねえの?

巨人の星コンプリートBOX Vol.1 [DVD]

巨人の星コンプリートBOX Vol.1 [DVD]



そういえば、今回の記者会見で鋭く突っ込んでいる、『サンデーモーニング』の井口成人レポーターは、『ルックルックこんにちは』などで有名ですが実は声優としても活躍しており、『あしたのジョー2』にはボクシング記者役で出演してたんですね。

会見で井口さんが話しているのを聴いてると、現実とアニメの境界線がグズグズと崩れていくのを感じてしまいます。