亀田ジム消滅!

今日はこの記事を紹介するにとどめておきます。


JBC処分 亀田3兄弟を国外追放 | THE PAGE(ザ・ページ) JBC処分 亀田3兄弟を国外追放 | THE PAGE(ザ・ページ)

 JBC日本ボクシングコミッション)は7日、亀田ジムの吉井慎次会長のクラブオーナーライセンス、プロモーターライセンス、及び、嶋聡マネージャーのマネージャーライセンスの平成26年度への更新を許可しない処分を下したことを発表した

「ライセンス資格を有してない人物が実質的にクラブオーナーであり、亀田ジムのガバナンスが不健全でまったく機能していない」

亀田ジムは、ジム生を集めるなどの活動と同時に、所属する元WBA世界バンタム級王者の亀田興毅WBO世界バンタム級王者の亀田和毅亀田大毅は、国内でノンタイトル戦や世界戦だけでなく公開スパーリングでさえ行うことができなくなった

亀田ジムの姿勢について「ボクシングはビジネス的側面も否定できないが、スポーツマンシップ、フェアな精神に欠けている」

これまでは、これらの“ライセンス剥奪”処分が下されても、各種ライセンスの名義借りなどの逃げ道があったが、JBCは、今後は、それらの手法を許さない考えであることも示した。そうなると亀田3兄弟が、国内でのボクシング活動を続けるためにはジム移籍しかないが、これについても「実績と信用のおけるジムでないと認めない」と厳しい態度で臨む。 

 いわゆる過去に多く世界チャンピオンを輩出してきた名門と、呼ばれるジムへの移籍しか許可しない方針で、小さいジムを“借り住まい”にするような抜け道も許さない。

これまで亀田3兄弟の試合を独占放映してきたTBSも、これだけの厳しい処分が決まった以上、今後は、亀田戦の放映については撤退の方向で検討されており、ビジネス的には厳しい状況に追い込まれそうだ


これからどうするんでしょうね。キックボクシングにでも転向するのか、あるいは渡辺二郎と同じ進路をとるのか。まぁ、あの一家の罪はあまりに重いので、どこまで堕ちていったとしてもいっさい同情には値しないけど。
ただ、TBSには井岡一翔もいるんだから、ボクシング中継自体の撤退はしないでほしいなぁ。