ヴィング・レイムスの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱」ってアニメがありますよね。


これは仙台でも放送されてたんですが、一度も見なかったんです。
なんかクオリティが高いらしい、とは聞いていたんですがオレが観るためのアニメではないだろう、という判断で。


そういうわけでスルーしてたんですが、こういう動画を見てしまいまして。

こんな指動いてるアニメ観たことないですよ。

どうやら思ってたよりすごいらしい、と。




そういうわけで、DVDを借りて観てみたんですが。

全然わかりませんでした。


いや、いちおう知ってはいたんですよ。

放送第一回からいきなり作中劇の自主映画で、時系列をシャッフルしているってことは。


パルプ・フィクション [DVD]

パルプ・フィクション [DVD]



要はこれとおんなじってことでしょ?

だから、最初のうちはわかんないのはわかんないでいいんですよ。
観続ければそのうちわかってくるでしょ。


でも、このDVD一巻に収録されている特典映像がキツかった。


主役の平野綾とかいう人が、実写で演じているCMのメイキング映像なんですが。


なんかこの人って、役に入ってるときよりふつうに喋ってるときの方がよっぽど萌えがキツイんですけど、なんですか、そういう人なんですかね?


なんか、この人が何か喋るたびに「イタタタタッ」て感じになるんですが、これはわたしが萌えファンとして現役でないってことなんでしょう。


とやかくは言いません。悪いのはボクの方なんです。



ところで。



この作品は、ヒロインである涼宮ハルヒが世界を改変する能力を持っていて、彼女の存在によっていろんな不条理な出来事が起こるという設定になっているそうですが。


ここから連想したアニメ映画が、「うる星やつら」劇場版第三作「リメンバー・マイ・ラブ」でした。

劇場版 うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラヴ [DVD]

劇場版 うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラヴ [DVD]

実は「ビューティフル・ドリーマー」より好きなこの作品については、次回に続きます。