飛竜昇天かめはめ波

実写版『ドラゴンボール』の吹替えキャストが発表されました。

だそうです。
実写版映画「ドラゴンボール」声優決定!悟空は「名探偵コナン」の工藤新一の声優! - シネマトゥデイ

週刊少年ジャンプ」にて連載され、爆発的人気を獲得した鳥山明の大ヒット・コミックをハリウッドで実写映画化した映画『DRAGONBALL EVOLUTION』の日本語吹き替え版の声優が決まった。

 注目のジャスティン・チャットウィン演じる悟空の声を担当するのはアニメ「名探偵コナン」シリーズで工藤新一の声優を務める山口勝平チョウ・ユンファ演じる亀仙人の声にハリソン・フォードの吹き替えをしている磯部勉。ジェームズ・マースターズ演じるピッコロ大魔王はベテランの大塚芳忠エミー・ロッサム演じるブルマには声優や歌手としてマルチに活躍し「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」で人気を博している平野綾など声優陣は実力派で固めた。

 アニメで悟空の声優といえば野沢雅子だが、そんなアニメの「ドラゴンボール」とはまったくカブらない声優陣が選ばれたのは、映画はまったく別ものの世界観『DRAGONBALL EVOLUTION』として観て欲しいとの配給側の意向なのか。予告編が公開された時点であまりにも原作と違うという声が多く、原作が圧倒的人気を誇る国民的作品だけにそれは仕方がないことなのだが、やはり映画は何も考えないで楽しむのが一番。映画は映画と割り切って観るのが『DRAGONBALL EVOLUTION』を楽しめる近道だ。

映画『DRAGONBALL EVOLUTION』は2009年3月13日より全国公開

アニメ版とはまったく違うキャスティングになりましたね。まぁ悟空が大人になってからも野沢雅子だったのは正直いって無理があったし、亀仙人はアニメとまったく違う年代になった上に宮内幸平さん亡くなってますからね。『ドラゴンボールZ』末期には増岡弘に交代してましたし。


ピッコロはオリジナルより若いので、ヤザンはイメージに合ってますし、ユンファ兄貴に磯部勉というのはいつもの組み合わせですしね。

ゴッド・ギャンブラー 完全版 [DVD]

ゴッド・ギャンブラー 完全版 [DVD]


それにしても、この記事を書いた人はアニメに詳しくないみたいですね。山口勝平について『コナン』を引き合いに出すのはどう考えても不適切でしょう。工藤新一なんてめったに出てこないのに。

名探偵コナン DVD SELECTION Case1. 工藤新一

名探偵コナン DVD SELECTION Case1. 工藤新一

山口勝平が代表を務めるプロダクションは「悟空」という名前だし、
http://www.go-coo.com/


以前には香港ドラマ版『西遊記』で孫悟空の声を吹替えたことや、西遊記をモチーフにした舞台をやったこともありました。

西遊記 DVD箱 其の壱

西遊記 DVD箱 其の壱

孫悟空には縁の深い人なんですね。



また、平野綾「『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』で人気の」とつけるのは、明らかに事実誤認です。

そっちのアニメはまだ公開されてないですよー。


http://www.haruhi.tv/


2月13日から、YouTubeで配信される予定だそうです。でも、13日の金曜日に始まるってのは縁起という観点からいってどうなんでしょうね。


ちなみに、『DRAGONBALL EVOLUTION』が公開されるのも3月13日の金曜日です。


そういえば、こっちでヤムチャの声を演じるのは江川央生だそうですが、アニメ版でヤムチャを演じていた古谷徹の死亡説がネットで流れ、本人が否定してました。

http://www.oricon.co.jp/news/confidence/62661/full/


もしいま本当に古谷徹が亡くなったらアムロ役は若井おさむに、小山力也が亡くなったらジャック・バウアー役はどきどきキャンプに交代するんでしょうか。

ルパン三世 GREEN vs RED 【通常版】本編DVD+サントラCD

ルパン三世 GREEN vs RED 【通常版】本編DVD+サントラCD