荒城の月

本日は、ヒマだったので「行ったことのないところへ行こう」と思い、青葉城址公園へ行ってきました。


有名な伊達政宗の騎馬像はここにあります。

曇り空の今日も、記念撮影をする観光客で賑わっていました。

土井晩翠銅像もあるのですが、こちらで撮影している観光客は一人もいませんでした。

晩翠の代表作「荒城の月」は、こちらのライヴアルバムにも収録されています。

蠍団爆発!!スコーピオンズ・ライヴ

蠍団爆発!!スコーピオンズ・ライヴ

ウリ・ジョン・ロートの繊細なギターの音色が、物悲しい曲調によく合っていました。



また、ここでは「水曜どうでしょう」の撮影も行われたことがあります。


対決列島」という、「北海道から南下し、各地の名物甘味でミスターVS魔神の早食い対決を行い、最終的に鹿児島名物白熊で勝負を決する」という企画。


ここでは、仙台名物のずんだ餅で対決。


大泉洋いわく「口からなくならない」という、つぶつぶしていて咀嚼しずらいずんだ。

これを、魔神・藤村D「ミスター一皿vs魔神二皿」というハンディキャップマッチながら圧倒的大差をつけて勝利。

ミスターのお皿に残ったずんだもあっさりと平らげ、安田顕に「おっかねえよお」と言わしめたほどの喰いっぷりでした。

喰いしん坊! 4 (ニチブンコミックス)

喰いしん坊! 4 (ニチブンコミックス)

土山しげる先生の「喰いしん坊!」には、笑福亭鶴瓶坂田利夫Mr.オクレハイヒールモモコなど実在のお笑い芸人をモデルにした大喰い戦士が次々に登場してきます。


藤村Dをモデルにしたキャラも出してほしいところなのですが、すでに
ずんだ餅の五郎」
という仙台出身のキャラが登場してしまっているので、難しいでしょうね。