光の巨人、光臨。

本日より「ウルトラマンマックス」の放送が始まりました。
hicbc.com : ƒEƒ‹ƒgƒ‰ƒ}ƒ“ƒ}ƒbƒNƒX
前作からガラリと雰囲気を変えて、一話完結のシンプルなストーリーと「M78星雲」出身という設定で原点回帰を謳っています。

キャストには長官として黒部進、怪獣の権威である教授役に桜井浩子を起用。
オープニングには、昔ながらの怪獣影絵とプリズム風の色彩、登場する怪獣の紹介があります。明らかに初代「ウルトラマン」を意識しまくったフォーマットですね。

登場する怪獣も、エレキングやバルタン星人など人気怪獣の再登場が決定しています。

怪獣3 エレキング

怪獣3 エレキング

怪獣1 宇宙忍者バルタン星人

怪獣1 宇宙忍者バルタン星人

最近の特撮もの(とくに平成ライダー)は、イケメンの起用によりママの支持を得ているといわれますが、今度はパパの支持を取り付けようということでしょうね。


で、今朝放送の第一話ですが、内容はむしろ「帰ってきたウルトラマン」第一話のリメイクに近いものでした。

DVD帰ってきたウルトラマン VOL.1

DVD帰ってきたウルトラマン VOL.1

帰ってきたウルトラマン」第一話では、怪獣ザザーンとタッコングが現れ、彼らの争いから少年と子犬を救おうとした青年郷秀樹*1が命を落とします。
そして、自らの命をも顧みない彼の勇気に感動したウルトラマン*2と一心同体になり、数々の怪獣と闘っていくわけですね。

今回の「ウルトラマンマックス」第一話では、二匹の怪獣が闘う中、女性隊員の危機を救おうとした青年トウマ・カイトが、その勇気に感動したマックスと一心同体になってウルトラマンになるわけです。


ウルトラマンは神に近い存在であり、魔物である怪獣を、神と人とがひとつになって討ち払う、という初期ウルトラマンのイメージが守られていますね。


来週はエレキングが登場します。
マックスはアイスラッガーも使うことだし、古参ファン泣かせですねぇ。

*1:auのCMはどうかと思う、団次郎

*2:ウルトラマンジャック」なんて死んでも言わねーからな