Blackend is the END

楽しませてくれた「ウルトラマンマックス」もまもなく放送終了。

4月8日からは、新番組「ウルトラマンメビウス」が始まります。


http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm


「マックス」が、初代「ウルトラマン」「ウルトラセブン」に近いフォーマットを持ち、両番組に登場した怪獣をリメイク登場させたのに対し、今度の「メビウス」は、「ウルトラ兄弟」という設定を大々的にフィーチュア。

ウルトラの父と母が登場、新米ウルトラマンであるメビウスが一人前のウルトラ戦士へと成長していく姿を見守っていくというストーリーです。


リメイク怪獣は、ツインテールグドンバードンといった第二期ウルトラシリーズからの登場が発表されています。

ウルトラ怪獣シリーズ53 ツインテール

ウルトラ怪獣シリーズ53 ツインテール

怪獣43 グドン

怪獣43 グドン

DVD ウルトラマンタロウ VOL.4

DVD ウルトラマンタロウ VOL.4

DVD ウルトラマンタロウ VOL.5

DVD ウルトラマンタロウ VOL.5

やはり、昨今の萌え用語としての「ツインテール」定着を苦々しく思うおじさん世代の逆襲でしょうか。

今度は、「エビの味」という設定を作中で生かしていただきたいものです。



「マックス」は、「マン」「セブン」への原点回帰をうたっていましたが実際の設定・ストーリー的には「帰ってきたウルトラマン」に近いものがありました。

主人公がウルトラマンと一心同体になる経緯や、超人の力を得た主人公が慢心して失敗するあたりなんかはリメイクといってもいいくらいでしたね。

DVD帰ってきたウルトラマン VOL.1

DVD帰ってきたウルトラマン VOL.1

ウルトラマンマックス 1 [DVD]

ウルトラマンマックス 1 [DVD]


今回の「メビウス」は、ちょっと「ウルトラマンレオ」に近い雰囲気を感じさせるものがあります。

ウルトラマンレオ ミュージックファイル

ウルトラマンレオ ミュージックファイル

マグマ星人は出してもいいけど、円盤生物はカンベンしてください。マジでキモイです
怪獣55 マグマ星人

怪獣55 マグマ星人

そうこうしていたら

脚本家の佐々木守氏がお亡くなりになりました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20060227k0000m060034000c.html
大島渚監督作品や、「ウルトラマン」「怪奇大作戦」といった一連の特撮ものなどで数々の傑作を遺した、氏の業績はあまりにも大きいです。

儀式 [DVD]

儀式 [DVD]

DVD 怪奇大作戦 Vol.1

DVD 怪奇大作戦 Vol.1

この方なくしてこのブログはありませんでした。ご冥福をお祈りします…なんて紋切り型の台詞は言いたくもないが、とにかく「ありがとうございました」というよりほかに言葉はありません。