ドロロのノウズイ

ブッダ(1) (手塚治虫漫画全集)

ブッダ(1) (手塚治虫漫画全集)

今日は花祭り。お釈迦さまの誕生日です。

クリスマスは日本中どこでも盛大に祝い、カップルの最重要日とされているのに、花祭りはなぜ仏教系の幼稚園ぐらいでしかやらないんでしょう。
やっぱり甘茶とケーキではゴージャス感が違うからかなぁ。


っていうか甘茶ってなに?


一度も飲んだことがありません。売ってるところを見たこともありません。
子供の頃は公立の幼稚園に行ったので、そもそも灌仏会というものに参加したこともないし。どなたか仏教系の幼稚園とか学校に行ってた人がいたら教えてください。

昔、CMで「アマチャヅル茶」というのを見た記憶がありますが、違うのかなぁ。


「釈迦」と言えば、大映の歴史大作として有名ですが

釈迦 [VHS]

釈迦 [VHS]

70mmフィルムで撮影したこの作品、画像はすごいですがカメラが巨大なためにほとんど固定アングルで、舞台をそのまま映したような単調な作品になってしまいました。


筋少の大車輪

筋少の大車輪

こちらは「大釈迦」という曲が収録された筋肉少女帯のベストアルバム。
ゲストとして何人ものギタリストが次々とソロを取っていくという展開。
圧巻は「ジェットフィンガー」の異名を持つ横関敦。すごいです。