六本弦の恋人たち

四月から仕事上の身分が変わりまして、ちょっと経済的に好転の兆しです。

そうなってくると、欲しいものが出てくるのは当然の成り行きですね。

ライジング・フォース

ライジング・フォース

今メインで使っているギターはストラトキャスター
ギターの定番の一つであり、とても気に入っているのですが、ギターにはもう1本の雄が存在します。。いつかはレスポール
そう思い続けて早10有余年。ようやく手が届きそうな気がしています。
レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ [DVD]

レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ [DVD]

レスポールの代表的ユーザーといえばジミー・ペイジですね。
1stアルバムではテレキャスターを使っていた彼ですが、2ndからはレスポールに持ち替え、レスポール人気を再燃(当時レスポールは生産中止だった)させています。


よく、ギターは女性にたとえられます。
わたしのイメージでは、
レスポールはグラマラスで情熱的な金髪美女。
ストラトキャスターはしとやかで芯の強い大和撫子

イメージのステロタイプさについてはあえて突っ込まないでいただきたい。


レスポールは弾きづらいとよく言われますが、音自体はわりと安定しています。
それに対し、ストラトは弾きやすいとは言われますが。集中して弾かないといい音はでません。

ハネムーンサラダ 2 (ジェッツコミックス)

ハネムーンサラダ 2 (ジェッツコミックス)

二宮ひかる先生の漫画に登場する女性キャラクター(とくに斉藤一花)を見ると、

ストラトキャスターみたいな女だなー」

という感想を持つわたしですが、この喩えを話しても誰にも理解してもらえないのが悲しい。