アキレス最後の戦い

レッド・ツェッペリンジミー・ペイジが、ベスト盤&ライヴ盤のPRのために来日したそうです。

永遠の詩(狂熱のライヴ) 最強盤

永遠の詩(狂熱のライヴ) 最強盤

それにしても、”The Song Remains The Same”を今さらまたPRしなくてもなぁと思わなくもないんですが。


http://www.sanspo.com/geino/top/gt200801/gt2008012904.html

来日ジミー・ペイジ「別に…」通訳の機転?意訳で会場大爆笑


 昨年12月にロンドンで再結成公演を行った英ロックバンド、レッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジ(64)が28日、都内で来日会見を開いた。

 ツェッペリンのベスト盤「マザー・シップ」とライブ盤「永遠の詩」をPRするため熱弁をふるったペイジは、日本の若いファンにも支持されていることに大喜び。特に女優、沢尻エリカ(21)に対する質問が及んだ時には、ウイットに富んだ受け答えで会場を大爆笑させた。

 音楽活動を行う際、ツェッペリンを唯一影響を受けたアーティストと公言し、恋人の映像作家、高城剛氏(43)と渡英して再結成公演を鑑賞した沢尻についてどう思うかを報道陣から問われ、ペイジは「別に…」とひと言。その瞬間、笑いの渦が起こると、すかさず「この反応を見ると、彼女に会っておいた方がよかったのかな?」と続け、「音楽をやっているのなら頑張りなさい」とエールを送った。

 昨年映画の舞台あいさつで、沢尻が不機嫌な態度で発して物議を醸した「別に…」だが、所属レコード会社によると、ペイジはそのことをまったく知らなかったという。実際の言葉は「Unfortunately I don’t know her(残念ながら彼女を知らない)」で、通訳が気を利かせて?究極の意訳を行った。

 ツェッペリンの再結成ツアーについては「(ボーカルの)ロバート・プラントが仕事で忙しいので、可能性は9月以降」と説明。来日公演が決まれば、沢尻は間違いなく招待されそうだ。

テレビ的には、外タレのヒエラルキーってのはファンが思うより低いんでしょうね。ジミー・ペイジなんて超VIPのはずなのに、エリカ様を引き合いに出さないと話題にもできないとみなされているんだから。


でもこれはまだマシな方で、かつて「LOVELOVEあいしてる」にイングヴェイ・マルムスティーンが出たときなんか、メインゲストである観月ありさのバック扱いでしたからねぇ。


この番組ではほかにも、少年隊のバックとして、MEGADETHのデイヴ・ムステイン大佐にシブがき隊の”Nai-nai 16”を弾かせたりもしてたので、ミュージシャンって辛い仕事なんだなぁと思うことしきりなのでした。

MEGADETH WARCHEST BOX(DVD付)

MEGADETH WARCHEST BOX(DVD付)


ジミー・ペイジは31日まで日本に滞在するそうですが、あんまりヘンなテレビ番組とか出ないでほしいなぁ。