少女には向かない職業

こんな本があるのを見かけまして。

爆音ギター女子図鑑

爆音ギター女子図鑑

最近よくある「萌え本」の一種ですが、ギターを擬人化しているのではなく、美少女がギターを持ったイラストを掲載した内容になっているようで。おねえちゃんがストラトにライターオイルをかけて燃やす絵もあるそうです。



ライヴ・アット・モンタレー [DVD]

ライヴ・アット・モンタレー [DVD]


ん〜、でもどうだろうなぁ。アレはジミヘンがやるからいいんであって、女の子が同じことやって萌えるかっていったら違うと思うなぁ。


ヒットしたアニメ『けいおん!』は第二期の放送も決まったそうですが、美少女に似合うギターと似合わないギターってあると思うんですよね。あのアニメでは、ストリングセクションは

となっていて、いずれも比較的、女の子に似合う楽器になっています。

フェンダー・ジャパンからは「あずにゃんカラー」と称して新色のムスタングまで発売される始末です。
(ちなみにここ数年のフェンダーは女子向けに力を入れていて、ZONEやSCANDALなどのガールズバンドもフェンダーとエンドース契約していた)


では、美少女に似合わないギターはどんなのだろう。

B.C.リッチ アイアンバード

B.C.リッチ / B.C.Rich エレキギター Ironbird Oneアイアンバード IB1O

B.C.リッチ / B.C.Rich エレキギター Ironbird Oneアイアンバード IB1O

これはダメでしょう。同じB.C.リッチでもモッキンバードなら、hideが同じ型を使ってたこともあって女子ユーザーもいますが、アイアンバードはゴリゴリのメタラーにしか似合わない。

ギブソン レスポール・カスタム (ブラック・ビューティ)

同じレスポールでも、サンバーストのスタンダードなら女子にも似合うけど、黒のカスタムはいまいち合わなそう。とくに、ジョン・サイクスが使ってるようなミラー・ピックガードだと、制服の女子高生には絶対に似合わない。
でもこれが白カスタムだとまた違うんだよなぁ。不思議。

ディーン キャディラック

アメリカのディーンというメーカーでは、ギブソンレスポールフライングVエクスプローラーを半分ずつ組み合わせたようなモデルをいくつも出しています。ダイムバッグ・ダレルが使っていた”ML”はエクスプローラーの上半分とフライングVの下半分を組み合わせた形でしたが、この”キャディラック”はエクスプローラーの上半分とレスポールの下半分を組み合わせたもの。とにかく「下ぶくれ」としか言いようのない不恰好なデザインで、Testamentのエリック・ピーターソンが使っていたこともあっておっさん臭いイメージがあります。


ほかにも、ディーンのギターはとにかくメタリックかつオトコ臭くて、とても萌えには使えそうにないので一見のほどを。


http://www.deanguitars.com/home.php

レスポール サークルペイント

[rakuten:k-gakki:10012902:detail]
これは「女の子には似合わない」というよりザック・ワイルド以外の誰にも似合わない」と言ったほうが正確ですね。

(ちなみにこの武道館ライヴのときは、ギターがザック・ワイルドでベースはロバート・トゥルージロという、オジー史上でも筋肉が多めのラインナップであった)