レス・ポールの伝説

4月から、京都アニメーション製作『けいおん!』というアニメが放送されます。

けいおん! 1 [DVD]

けいおん! 1 [DVD]


一昨年のヒット作『らき☆すた』と同様に、女子高生のまったり日常4コマを原作としています。今度はバンドもの。

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

(↑原作者は「かきふらい」という人。そういえば昔「えびふらい」ってエロ漫画家がいたなぁ)
ねこだま―Spirit of tails (マガジンZコミックス)

ねこだま―Spirit of tails (マガジンZコミックス)


京都アニメーションは、『涼宮ハルヒの憂鬱』のバンド演奏シーンでも高い評価を得ていますので、今度の『けいおん!』でも楽器描写はしっかりしてそうです。


主人公のギターはギブソンレスポール・スタンダード、ベースはフェンダージャズベース(左利き用)、キーボードはコルグのトライトンでドラムはヤマハ、シンバルにはちゃんとジルジャンのロゴが入っています。最近の女子高生は金持ちですねぇ。


原作をちょろっと見てみたのですが、主人公は高校に入るまで楽器に触れたこともなかったのが、軽音楽部に入ってギターを始めます。


で、楽器屋に行って「このギターかわいい」と一目惚れしたのが、ギブソンレスポール
14万8千円。

女子高生が気軽に買える値段ではありません。ていうかオレが持ってるやつとほぼ同じ価格です。オレがレスポール買うためにどれだけ苦労したと思ってるんだお前は。ていうかギターの値段で萌えキャラに追いつかれる三十路男って…


漫画では、ヒロインの仲間(キーボード担当)で楽器屋の社長令嬢が乗り出してきて、14万8千円のギターを5万円に値切るんですが、それって公私混同というか悪質なパワハラじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか。