タートル今田のすべて

今日は天皇陛下生前退位に関するお気持ちを発表する「玉音放送」の日でしたが、ぼくの目を引いた情報はこちら。




あの傑作『春原未来のすべて』を撮ったタートル今田監督が、所属事務所を退社&AV監督を引退、とのこと。

すごいAVを見たという話 - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中> すごいAVを見たという話 - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中>
すごいAVの話(その2) - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中> すごいAVの話(その2) - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中>
すごいAVであった、という話(完結篇) - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中> すごいAVであった、という話(完結篇) - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中>

※動画ダウンロードはこちら→あの娘のドキュメント AV女優 春原未来のすべて - アダルトビデオ動画 - FANZA動画(旧DMM.R18)



カンパニー松尾バクシーシ山下が苦手だったぼくに、アダルトビデオってこんなにすごい表現ができるんだ、と教えてくれたのは、同年代のタートル今田監督だったのでありました。


最近は音楽ドキュメンタリーに進出するなど、いろいろ攻めているHMJMですが、「経済的な人員整理」とのことなので、内情は厳しいものがあったようですね。


とはいえ、今田監督はもともと日本映画学校原一男に師事したドキュメンタリストであり、ビデオ作品も筋金入りの人間ドキュメントになっていたので、AV監督は引退しても、映像作家としてのキャリアを続けてくれるだろうと期待しています。


今田監督は「僕以外にも辞める者がいます」とツイートしていますが、その人って、『遭難フリーター』ではてなでも話題になった、岩淵弘樹なんですよね。


遭難フリーター (幻冬舎アウトロー文庫)

遭難フリーター (幻冬舎アウトロー文庫)


遭難フリーター」がAVメーカー所属になっていた、というので驚く人もいるかもしれませんが、岩淵監督はAVは撮らず、『モッシュピット』など音楽ドキュメントを制作していました。今田監督も、音楽関係の仕事も多くなっていたので、この2人の退社は、本人にとってもHMJMにとっても、転機になることでしょう。


個人的には、今田監督によるプロレスラーのドキュメントなんかも観たいところですね。
高田龍のすべて - 男の魂に火をつけろ! 高田龍のすべて - 男の魂に火をつけろ!
レッスル夢ファクトリー社長、高田龍氏のインタビューを収録した異色AV『江波りゅうのすべて』も面白かったし、今後の活動に期待したいところです。