殴ってなぜ悪いか!

自民党山田俊男議員が、元同僚のJA職員を殴打したという件で、さらに進展が報じられました。


現場音声公開 自民党参院議員を暴行で刑事告訴へ | スクープ速報 - 週刊文春WEB 現場音声公開 自民党参院議員を暴行で刑事告訴へ | スクープ速報 - 週刊文春WEB

 自民党山田俊男参院議員(69)が、男性を暴行したとされる事件で、週刊文春は当日の音声を入手した。3月18日、自民党本部で開催された会合に出席した山田議員は、全農の部長A氏と口論になり、暴行に及んだ。

山田「何威張ってんだー。何言ってんだ。何言ってんだ、お前! 本当にぶん殴るぞ!」

A「殴るって……」

山田「お願いしますの話ではすまない!」

A「殴ってください」

山田「言え、お前!」

A「本当に殴った。本当に殴ったね」

 出席者の一人は、こう証言する。

「山田議員の拳がA氏の胸に当たっていました。A氏の殴られた左胸は赤く腫れあがり、左胸打撲傷で全治一週間と診断されたそうです」

 山田議員は、こう説明する。

――A氏に暴力を振るったのは事実ですか?

「そんな極端な暴力と言われる話ではなくて。ドンとはやりましたけどね」

――先生が「ぶん殴るぞ」とおっしゃっています。

「売り言葉に買い言葉で、そうしたら彼が『殴ってください』と言ったんですよ。ただ、議員として申し訳なかったと思っています」

 A氏の代理人の弁護士は、週刊文春の取材にこう回答した。

「いまだ山田議員は、Aさんに誠意ある謝罪をされていないばかりか、十人以上の目撃者がいるのに、事件直後に暴行をうやむやにしようとしていた。現在、傷害罪で刑事告訴の準備をしています」

 暴行現場の音声は、4月14日午前5時から週刊文春デジタルで公開される。

日刊ゲンダイが先に報じたときはみぞおちを殴ったとされていて、『はじめの一歩』でゲロ道ことハンマー・ナオが一歩を苦しめたソーラー・プレキサス・ブローかと思いましたが、文春の報道では左胸を打ったとのこと。

(イメージ映像)


一歩が戴冠する前に日本チャンピオンだった、伊達英二の必殺技「ハートブレイクショト」は、心臓にコークスクリュー・ブローを撃ち込んで相手の動きを止めるパンチでした。『喧嘩稼業』の金剛と同じ理屈の技です。伊達はこのパンチで一歩の挑戦を退けた後、世界チャンピオンのリカルド・マルチネスに挑戦し、大苦戦の末ついにこのパンチを撃ち込むことに成功するのですが、すでに拳を骨折していたためダメージが浅く、無敵の王者マルチネスを破るには至りませんでした。


また、山田議員とA氏の、かみあわないやり取りも富野由悠季っぽくて味わい深いですね。

(イメージ映像)
「殴ったね」と本当に言う人は、古谷徹若井おさむ以来だと思いますね。

機動戦士ガンダム I [DVD]

機動戦士ガンダム I [DVD]