さまよえる猪木

日本維新の会が石原派と橋下派に分裂し、田母神俊雄が新党を立ち上げて国政への侵出を宣言するなど、保守勢力に大きな動きのあるここ数日ですが、新党の参加メンバーが明らかになりました。


石原新党:結成を正式表明 参加者22人に - 毎日新聞 石原新党:結成を正式表明 参加者22人に - 毎日新聞

 分党する日本維新の会石原慎太郎共同代表は4日、東京都内で記者会見し「日本の政治に一石を投じ、新しい保守を実行していきたい」と述べ、新党結成を正式に表明。参加者が22人となったことを明らかにした。一方、橋下徹共同代表側の新党には38人の参加が固まった。衆参62議員の所属は5日夕に確定する見通しだ。

 石原新党の参加者は衆院が20人、参院が2人となり、党首討論の参加や、衆院での法案提出権(20人以上)が得られる。会見には22人全員が出席した。石原氏は「これだけ多くの人がそろって心強い」と強調。新党の政策について「自主憲法の制定が党是だ」と説明した。安倍政権との距離については「徹底した是々非々につきる」と述べた。

 5日に山田宏衆院議員を座長に新党準備会を設立。党名や綱領などを検討し、7月下旬をめどに新党を設立する。

 一時は独自の新党も模索した中田宏国対委員長代理は4日、石原新党への参加を表明。西岡新衆院議員はいずれにも参加せず、無所属となる意向を表明した。国会議員のうち、態度を明らかにしていないのはアントニオ猪木参院議員のみとなった。

 一方、橋下氏側に参加する松井一郎幹事長(大阪府知事)は4日、大阪府庁で記者団に「政策を実現するには手段として少しでも大きなグループを作っていかないといけない」と述べ、幅広く野党再編を進める考えを示した。【葛西大博、林由紀子】

 石原氏が発表した新党参加者は次の通り(敬称略)衆院石原慎太郎平沼赳夫園田博之中山成彬藤井孝男中田宏山田宏、今村洋史、上野宏史坂元大輔桜内文城杉田水脈田沼隆志、中丸啓、西田譲、西野弘一、松田学、三木圭恵三宅博宮沢隆仁参院中山恭子中野正志

いやぁ、すごい面子ですなぁ(棒読み)。



猪木だけが態度を明らかにしていない、というのも味わい深い。昭和41年、ハワイでトレーニング合宿をしていた猪木のもとへ豊登がやってきて、東京プロレスの旗揚げに参加するよう口説いたという「太平洋上ジャック事件」は有名ですが、猪木にとってすでに、かつての豊登に当たる人物は存在しないということなんでしょうかね。



このまま石原慎太郎についていくのもつまらないし、かといって橋下徹が猪木を扱えるとも思えない。いっそ、田母神新党に参加してみてもいいんじゃないですかね。いずれにせよ、猪木を政界においておくのは日本の国にとってはよくないことかもしれませんが、プロレス界から隔離しておくことは業界にとってメリットが大きいので、しばらくは政治の世界で面倒を見てほしいと思います。