叶え!私たちの夢――

馳浩大臣が東京ドームでファイナルコンサートを観覧したことでも知られる、アニメ『ラブライブ!』から飛び出したアイドルグループ、μ's。そこで主人公である高坂穂乃果の声と、グループのセンターをつとめる声優の新田恵海に、こんな疑惑が持ち上がりました。


紅白出場の声優・新田恵海「AV疑惑報道」の背景 紅白出場の声優・新田恵海「AV疑惑報道」の背景

まさか!本当なのか!? 昨年のNHK紅白歌合戦に出場した声優アイドルユニットの中心メンバーにAV出演疑惑が報じられた。5日発売の「アサヒ芸能」が、人気アニメ「ラブライブ!」の声優9人で結成されたμ’s(ミューズ)のセンター・新田恵海(30)が、大学生時代にオムニバスの素人AV作品に出演したというもの。これがもし真実ならば、声優・アニメファンは仰天しそうだが…。

「アサヒ芸能」は「紅白出場アイドルが封印した本番AV出演衝撃アルバイト」と題して、2008年に発売された素人女性が複数出演するAV作品を検証し、Fカップ乳をさらけ出した出演女性=新田と断定的に書いている。

 これが真実だとすれば声優、アニメ業界、ファンが騒然となるのは必至だ。なにしろ、新田がセンターを務めるμ’sは昨年の紅白歌合戦に出場したことでも分かる通り、いまや声優アイドルとしてはトップに君臨するほどの人気だからだ。

「紅白を経て、3月31日、4月1日に東京ドームでは計10万人のファイナルライブをもって、9人でのライブ活動を実質的に終了させたばかり。それぞれ声優、歌手などとしてソロ活動に戻って新たなスタート切ったところ」(関係者)

 μ’sはアニメ「ラブライブ!」の第2シーズン終了と同時に同アニメを卒業。今夏に放送がスタートする第3シーズン「ラブライブ!サンシャイン!!」に出演する次の若手声優ユニット「Aqours(アクア)」が始動している。

 μ’sメンバーとしての活動を実質的に終えた新田は、ファーストソロライブアルバムの発売を5月に控え、ライブ日程も入っているほか、NHKEテレの新番組「テストの花道 ニューベンゼミ」のナレーターとして4日の放送からレギュラー出演しているだけに、AV騒動が本当ならば各方面への影響は計り知れない。

「アサ芸」には、問題のAV作品に出演したとみられる時期は、新田がまだ音楽大学に通っているころで、現在の事務所に入る前年と書かれている。

 一方、新田の所属事務所の担当者は4日、本紙にこう語った。

「そうした(AV出演の)事実はありません。実は、ファンの間でかなり前から『(新田に)よく似た素人AVの人がいる』と話題になり、2ちゃんねるでも話題になっていました。新田本人は『またこれ?』と笑っているほど。ただ、ここまで断定的に書かれて、こちらが何も言わないと認めたことになりますので、今回は事務所としてもホームページなどで正式な見解を出し、雑誌にもなんらかの方法で対応することを検討しています」

 新田や周囲にとっては、AV出演疑惑は過去に浮上し、解決済みの話だったという主張だ。

 また、5日未明にはホームページ上で「新田恵海本人に確認したところ、当該の記事とみなされている人物は、本人ではないとの話でございました。それを受け事務所で調査をしている最中ではありますが、新田恵海本人ではないという結論に至りました」と改めて報道を否定。今後の対応に関し「現在、弁護士と相談中」と発表した。

 こうした疑惑を呼ぶ背景には、声優たちの厳しい現実があるのも事実。

「声優やナレーションの世界は本業だけで食べていけるのはほんのひと握り。月収数万円という声優はゴロゴロいますからね。当然、バイトをしながら頑張るしかなく、なかにはキャバ嬢などをしているコもいる」(別の声優事務所関係者)

 その“若手声優”のトップとなった新田に業界入り前のAV出演歴があったとなれば衝撃ニュースに違いないが、果たしてその真相は…。


東スポにしては冷静な記事でありました。かつて宮村優子にも同じような話がありましたが、歴史は繰り返すということでしょうか。ちなみに、同じ話題ではこんな東スポマインドに溢れた記事も書かれています。


「ラブライブ!」新田恵海AV出演疑惑で気になる「乳首の色」問題 「ラブライブ!」新田恵海AV出演疑惑で気になる「乳首の色」問題
超ゲスニックな記事から人体に関する知識を啓蒙していくという、この斜め上な展開! これぞ東スポでありますことよ。


まぁどうでもいいような話なんですけど、おじさん世代がこのニュースを聞いたときはこんな反応を示します。


Jさん&豪さんの世相を斬る! @ロフトフ?ラスワン[残侠風雲編]

Jさん&豪さんの世相を斬る! @ロフトフ?ラスワン[残侠風雲編]


ですが、ぼくの興味を引いたのは、新田恵海の愛称「えみつん」ですね。



あのですね、ソフトオンデマンドの「女子社員」もので人気があった、浅野えみっていうAV女優がいてですね。

この人は、2015年に発売されたこのDVDが最後で、イベントへの出演も今週が最後で、この業界から引退するというタイミングなんですけど、愛称は「えみとん」なんですよね。
AV女優というのは過酷な仕事ですから、だんだんやせ細っていく人が少なくないんですけど、えみとんはデビューしてから徐々に太っていくという珍しいパターンで、ちょっと前田敦子に似た顔立ちも、プレイに熱が入るとだんだんキンタロー。に近づいていくという人なのでありました。彼女の引退イベントに向けて、ファンは「さよならえみとん」と盛り上がっているタイミングであります。


なので、「えみつんにAV出演の過去?」とか言われても、AVファンは「え? えみとんがAVって? なに当たり前のこと言ってんの?」という感じなんですよね、正直なところ。
えみつんはえみとんに比べると筋肉質な体型のようではありますけども。


あと、ひとつだけ真面目な話をしておきますけど、AVは決して、出演している女性を貶めるための道具じゃないですからね。