ひと言更新

最近は、テレビや大手メディアでAV女優のことを「セクシー女優」と呼ぶ語法が定着してるじゃないですか。

セクシー女優ちゃん ギリギリモザイク

セクシー女優ちゃん ギリギリモザイク

(雑誌連載時のタイトルは『AV女優ちゃん』であった)



これはこれでいいんですけど、じゃあ、非アダルト・非ポルノの映画とかでヌードや濡れ場を披露する女優のことを何と呼べばいいのか、という問題が発生すると思うんですよね。

大映セクシー女優の世界

大映セクシー女優の世界


昔だったらかたせ梨乃とか烏丸せつ子とか、ちょっと前なら高岡早紀とか井上晴美とか、最近だったら佐藤寛子とか神楽坂恵とか佐々木心音とか木嶋のり子とか。
真木よう子とか沢尻エリカはちょっとニュアンスが違う感じがする)

マリアの乳房 [DVD]

マリアの乳房 [DVD]


この辺の人を指す、何か適切な呼称があったら誰か教えてください。