タンクトップの大親分

「タンクトップ姿で来るぞ」 暴力団事務所捜索 (毎日放送) - Yahoo!ニュース 「タンクトップ姿で来るぞ」 暴力団事務所捜索 (毎日放送) - Yahoo!ニュース

 指定暴力団山口組の2次団体、淡海一家の組員らが干支の置物を買うよう飲食店経営者に迫ったとして逮捕されました。

 警察は、組の関与がなかったかどうかを調べるため、淡海一家の本部を家宅捜索しました。

 滋賀県大津市にある淡海一家本部事務所には、午前10時から滋賀県警の捜査員約20人が家宅捜索に入りました。

 この事件は、淡海一家の組員・高間賢典容疑者(30)と元組員で会社役員の安藤利英容疑者(37)が去年12月、近江八幡市内の飲食店経営者に対し干支の置物を3万円で買うよう持ちかけ、「買わなければ俺らみたいなのが10人くらいタンクトップ姿で来るぞ」などと脅したとして、強要未遂の疑いで逮捕されたものです。

 滋賀県警は12日の捜索で押収した資料を分析し、淡海一家が組として事件に関与しなかったかどうかを調べる方針です。


まぁ、「タンクトップで」というのは彫り物を見せびらかしながら、という意味なんでしょうけど、字面がどうにも面白すぎるんですよねえ。


ちなみに、『美味しんぼ』でお店にヤクザが来る話というと、初期の傑作エピソードである「うどんの腰」が思い浮かぶところです。

美味しんぼ(4): 4 (BC)

美味しんぼ(4): 4 (BC)

山岡いきつけのうどん屋が、近隣に事務所をかまえるヤクザのたまり場になってしまい、客足が遠のいて店が荒れ果てているのを目にした山岡軍団。
何とかしなくちゃ、と軍団が歩いていると、そこで相撲を廃業して途方に暮れている力士と出会い、さらに、会社には谷村部長(東西新聞で唯一のまともな人間)の後輩で柔道選手の大山、前原運動部長(要所要所で登場する息の長いゲストキャラ)の知り合いでプロレスラーの大馬がやってきます。大山と大馬も故障で引退するというので、ここに身の振り方を考えている屈強な3人の男が揃うわけです。このご都合主義がわれわれ美味しんバーを捉えて放さない一面なのでありますが、結局この3人はうどん屋に弟子入りして、ヤクザを力技で排除しつつ、その怪力で腰のあるうどんを手打ちするのでありました。美味しんぼ世界では麺料理の専門家はガチムチと相場が決まっているのであります。