灰色の女
最近は、漫画家や作家がツイッターで創作の悩みを告白して、ファンが動揺することもよくありますが、なに、昔の作家だって同じようなことをしていたのです。
江戸川乱歩の苦悩記す手記発見 執筆は「おぞましき現実」 - 47NEWS(よんななニュース)
作家の江戸川乱歩(本名・平井太郎、1894〜1965年)が36年に記した未発表の手記が見つかったことが17日、分かった。「独語」と題された手記は、36年6月18日から7月5日にかけての日記形式で原稿用紙38枚。欄外に「発表せず」と書かれていた。今から十数年前に遺族が立教大に寄託、成蹊大の浜田雄介教授らが基礎調査をした際に見つかった。
乱歩は「月極めの通俗探偵小説を先月休載した。今月も危く休みかけてゐる所だ。併しそれでは家計が出来ないから、強いて書かうとしてゐる」と、行き詰まりを率直に吐露。「私にとつて今、小説作りはおぞましき現実である」とつづっている。
江戸川乱歩は自作について劣等感がとても強かった人で、キャリアの中で何度かこのような危機を迎えています。有名なのは、はじめての通俗連載となった『一寸法師』(1926年〜27年、朝日新聞。低身長の人物を犯罪者にする、とてもヤバい話である)を終了した後、自己嫌悪に陥って放浪の旅に出た(そこから復帰して書いたのが名作「陰獣」である)のと、1933年に、通俗作品ばかり書いていた乱歩が2年ぶりに本格推理小説を「新青年」に連載したものの、「結末が思いつきませんでした」と読者へのお詫びを載せて打ち切りになった『悪霊』ですが、1936年にもこういう状態になっていたんですね。
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1936年に連載していた通俗ものというと、『緑衣の鬼』でしょうか。
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なお、乱歩がこの次に「講談倶楽部」に連載したのがやはり翻案ものの『幽霊塔』。最近になって、宮崎駿がこれをテーマにした企画展示を、ジブリの森でやったので、ご存じの方も多いでしょう。
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乱歩作品では、『黄金仮面』で勝手にアルセーヌ・ルパンを出したり、『三角館の恐怖』ではロジャー・スカーレットの『エンジェル家の殺人』を翻案したり(戦後になっての話である)といった例もありますが、これらの著作権はいったいどうなっていたのだろう、などと思ってしまうのは、TPPにより著作権保護期間が70年に延び、来年には青空文庫に入るはずだった乱歩作品がさらに20年保護されることになったのと無縁ではなかったりします。というか、いまだったらまず「翻案もの」というジャンル自体があり得ないよね。