立身出世主義のシムボル

化粧品やサプリメントの販売をてがける有名企業、DHCは、CS放送保守系チャンネル「DHCシアター」も運営しており、安倍政権サポーターとしての存在感もアピールしているところでありますが、その推進役である会長兼CEOの吉田嘉明氏が、会社公式サイトにてこのようなメッセージを発表しております。まぁ見てみましょうや、これを。


会社案内|化粧品・健康食品・ファッション・インナーウェア通販のDHC 会社案内|化粧品・健康食品・ファッション・インナーウェア通販のDHC


いやー、これはすごいわ。みんなの党の党首だった渡辺喜美が失脚するきっかけとなった、8億円貸し付け騒動への釈明として書かれたものなんですが、とにかく強烈なアッパー系おじさんであります。前半は自分の経歴を、いかにヤンチャしていたかという自慢を入れながら語るんですが、後半になると従業員への罵声とともに、なぜか東大へのヘイトを全開にするんですね。

DHCはずっと順風満帆で急成長を遂げたように思われていますが、決してそうではありません。会社を立ち上げてから、もう半世紀近くになりますが、倒産しそうになったのは、一度や二度ではありません。もう駄目かなと思ったのは5,6回はあるでしょうか。当時の苦労を知っているのは、私以外では高橋社長1人だけになってしまいました。全従業員が一丸となって破竹の勢いで大発展した時代も過去にはありました。平成10年代には、何と、従業員数が今(平成26年)の半分にも満たないのに同じだけの営業利益を挙げていたのです。会社が大きくなると、社員は大半がバカになります。自分の将来がかかっている自分の会社なのに、他人事みたいに見てしまうのですね。会社の悪口を外に言いふらす獅子身中の虫まで出てきます。でも会社一筋に、我武者羅に頑張っている社員もまだまだいます。こういう社員たちが幸せな余生を送れるような盤石な体制を築き上げるまではと、私は古希を過ぎた今も、老骨に鞭を打って頑張っております。


会社も相当劣化しましたが、世の中も全般的に確実におかしくなってきています。日本の諸悪の根源はまさしく官僚と東大にあるのですが、今は誰もそのことを言わなくなりました。天下り先の各種法人を入れると公務員および公務員もどきに消費されている税金の総額は、国の全体の収入(歳入)の半分を優に超えると言われています。それに比べて欧米では僅か20〜30%に過ぎません。占める人口も統計的には巧みにごまかしていますが、実質的には4人に1人が公務員関係者なのです。まさに日本を食い尽くしている白アリ軍団です。官庁を牛耳っている官僚はほとんどが東大卒です。経団連を牛耳っている幹部も事務方の民僚もほとんどが東大卒です。全く役に立たない連中です。東大卒がなぜ役に立たないのか、理由は簡単です。独創力・応用力・判断力・リーダーシップ・生きるための知恵といったものは、子供の時の遊びを通して切磋琢磨の中から生まれてくるものなのです。彼らは勉強ばかりしていたから、そういった素地が全く育っていません。他人に対する思いやりもありません。日本の政・財・官の中枢を東大閥で固めてしまおうというのが彼らの魂胆です。能力のなさからくる自己保身でしょうか。こういう輩にこの国を好きなように弄らせてよいのでしょうか。東大が一番だと思っている東大卒もバカですが、もっとバカなのは東大が一番だと思っている東大大好きの庶民です。公務員改革・中央集権打破にもっとも熱心であったみんなの党に、国が少しでも良くなるようにと、私は大義を持って浄財を投じたのですが、それさえ悪く言われる始末です。もうこの国に未来はないような気がします。安倍さんは頑張っていますが、支える国民が悪すぎます。

※イメージ映像

これじゃ『野望の王国』の柿崎だよ!

野望の王国 完全版 2

野望の王国 完全版 2

(なお、柿崎は自分がバカにしていた東大出身である)