エドモンド本田の好物

連日の猛暑からくる虚脱感と倦怠感に襲われ続けていますが、それでもがんばってティラミスを作った自分をほめてあげたい。

ティラミスというのは実に簡単なデザートで、最悪マスカルポーネに砂糖をふりかけてそのまま食うだけでもそれなりにおいしい。


小さいお子様のいる家庭では、市販のマスカルポーネ(100g)と、市販のホイップクリーム(チューブ入りとか缶入りとかある)をヘラで混ぜて、スポンジケーキかカステラを細かくちぎったものをマグカップとかに敷き詰めて、マスカルポーネに添付されているコーヒーシロップをかけて、マスカルポーネクリームをたっぷり載せて、スプーンでわしわし食べるのがカンタンで楽しくておいしいので、いちどお試しください。


とはいえ、大人の趣味としてはそれだけだとさすがにつまらないので、今日はちゃんと生クリームをホイップして、卵黄と卵白を分けてしっかりメレンゲにして、ちょっと生地がソフトすぎるからゼラチンも入れて、薄切りのバウムクーヘン(さすがにこれはスーパーで売ってるパック入りのやつ)をコーヒーシロップ(インスタントコーヒーを濃いめに作り、マイヤーズのラム酒をたらしたやつ)にひたしたものを敷き詰めて二段組にして、ノンウェットタイプのココアパウダーをふりかけるという手間までかけているんである。


というわけで、どうやら明日の会合に持参する用と、自家用の分までしっかり作れたので、そこはかとない満足感に包まれて今夜も泥の眠りをむさぼるんである。