地殻変動の謎

東京のメディアは、「グリフォン」と名づけたドローンを飛ばした、パトレイバーオタのおじさんで持ちきりですが(id:gryphonさんへの熱い風評被害が気になる)、北海道ではこんなものすごい事態が発生しています。


海底が謎の隆起、海面10m超の高さに 知床半島の沿岸:朝日新聞デジタル 海底が謎の隆起、海面10m超の高さに 知床半島の沿岸:朝日新聞デジタル

 北海道の知床半島で24日、海岸線沿いの海底が隆起し、新たな陸地になっているのを近くの住民らが見つけた。地元は騒ぎになっている。


 現地は知床半島南東側の羅臼町春日町付近で、住民によると24日朝、海岸で昆布拾いをしていた女性が、海岸が若干高いことに気づいた。昆布拾いを終えて帰宅しようとしたところ、隆起は自分の背丈を超えていたという。


 同日夕、地元の羅臼漁協の田中勝博組合長らが確認。目測では隆起は長さ500メートル以上、幅は広いところで30〜40メートルで高さは海面から10〜20メートルほど。隆起した岩についたウニや昆布に、カモメやカラスが群がっていたという。


 田中組合長は「音も揺れもなかったと聞いている。こんなことは初めて」と話し、海面下の状況を近く調べるという。北海道大大学院理学研究院地震火山研究観測センターの谷岡勇市郎教授(地球惑星科学)は「(NHKが流した)ニュース映像から判断し、海岸線が隆起したのは間違いないが原因はわからない」と話す。(神村正史)

これ、一日で10mも地面が隆起したってこと? ウニや昆布がついていたってことは、あっという間に盛り上がったってわけですよね。音も揺れもなくて、ただ地面が隆起したの? 地下でどんな変動が起こってるのか、ちょっと怖いですね。だって、震災のときはあちこちで地殻変動があったけど、10mも隆起したとこなんかないですよ。まぁプレート地震と海底火山はまったく違うけど、何が起こってるのかまったくわからなくて、不気味です。


もしかして、地底に超巨大グラボイズでも出現してるんじゃないですかね。

ロン・アンダーウッド監督の1990年作品『トレマーズ』は、『ジョーズ』の地上版として作られたB級パニックアクションの一本ですが、手堅い演出でファンに愛されており、シリーズも何本か展開されています。日本での劇場公開時は『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』との同時上映だったので、当時の少年ファンにも深く浸透しております。


地中を掘って移動し、振動を感知して地上の獲物を襲う怪物グラボイズも人気が高いですが、2作目以降はさまざまな形に変態して、地上を走り回ったり、あげくの果てには空を飛んだりする始末でした。基本的に砂漠など内陸部に正息する生き物ですが、今回は知床半島の海底に出現したんでしょうかね。