Fool for your loving

人生確率論のススメ (扶桑社新書)

人生確率論のススメ (扶桑社新書)

ぼくは経済だの投資だののニュースにあんまり興味がないので、勝間和代という人もぼくの中の「うさんくさいフォルダ」にずっと入れていて、ほとんど顧みることはなかったんですが、最近あまり名前を聞かないなと思っていたら新たなフィールドで活躍していたようです。



あの勝間和代が麻雀最高位戦でプロデビュー「話題作りじゃなくガチ。むちゃむちゃモテますよ〜」 (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース あの勝間和代が麻雀最高位戦でプロデビュー「話題作りじゃなくガチ。むちゃむちゃモテますよ〜」 (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

働く女性を中心に多くの“カツマー”なる熱狂的信者を生み出した経済評論家・勝間和代氏がなんと今年、プロ雀士に!


か、勝間センセー、なぜ今、麻雀なんですか!? そして勝つ麻雀=カツマージャンの極意を教えてください!


んで、麻雀は確率統計のゲームだと語る勝間さんが、学んできた数学や統計の知識を生かして、競技麻雀(ギャンブルではないようだ)の楽しみを語っているわけなんですけれども。

(この人は関係ない)


勝間さん、いつの間にかチリチリパーマをかけていたんですね。この写真はなかなか味わい深い。

なんかホワイトスネイクみたくなってる!


フール・フォー・ユア・ラヴィング+5

フール・フォー・ユア・ラヴィング+5


長髪のおばさんがパーマをかけるとデビカバ感が出る、というのが今日の「気づき」なのでありました。