セックスなんか興味ない

セックスなんか興味ない 2 (IKKI COMIX)

セックスなんか興味ない 2 (IKKI COMIX)


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110112-OYT1T00973.htm

「セックス嫌い・無関心」急増、男性でも17%

 男女とも草食化が進んでいる?――性交渉に対して嫌悪感を抱いたり、関心がなかったりする日本人が急増していることが12日、厚生労働省研究班(主任研究者=竹田省・順天堂大医学部教授)の調査でわかった。


 調査は2010年9月、16〜49歳の男女3000人を対象に手渡しによるアンケート形式で実施し、1540人が回答した。性交渉に対して「関心がない」、「嫌悪している」と回答した人を合わせると、男性では17・7%(08年調査10・4%)、女性では48・4%(同37・0%)を占めた。特に女性ではほぼ全年齢層で08年調査より10ポイント以上増加。男性でも16〜19歳、20〜24歳で18・6ポイント、9・7ポイントそれぞれ増加した。

 一方、1か月以上性交渉しない「セックスレス」の夫婦は08年調査より4・3ポイント増加して40・8%となり、04年の調査以来初めて4割を超えた。理由は「出産後何となく」や「面倒くさい」、「仕事疲れ」が多く、これまでと同様の傾向を示した。

 調査した日本家族計画協会の北村邦夫常務理事は「セックスレスの理由に『面倒くさい』とあるように、人とのかかわりが厄介だと感じる人が増え、人間関係が希薄になっているのでは」と話している。

16歳〜19歳の男性ではおよそ3分の1が「関心がない」または「嫌悪している」と回答しているとのことですが、それってかなりの割合で「リア充爆発しろ」の意味なんじゃないかと思うんですけど。あと、女性のおよそ半分が「関心がない」「嫌悪している」と回答しているのも、にわかには信じがたい結果ですね。たぶん、恥ずかしいので「関心ありません」と答えている人もけっこういるんじゃないかと思います。調査は「手渡しによるアンケート」とのことなので、手渡しされた紙に「セックス好きです」って書いて返すのは、女性にはかなりキビシイでしょ、きっと。


ところで。


この調査を行った「日本家族計画協会」っていったいどんな組織なのか、北村邦夫ってどんな人なのかと疑問に思ったので検索してみました。ありましたよサイトが。


Dr.北村のJFPAクリニック::経口避妊薬(ピル)と緊急避妊について

なぜか伊藤理佐のイラストがいっぱいです。



この調査結果を報じるニュースについたブクマ(http://b.hatena.ne.jp/entry/www.47news.jp/CN/201101/CN2011011201000496.html)を見ると、「健全な青少年」を求める大人たちをDISる人が少なくないようですが、北村医師はそのテの「性の乱れを憂う」タイプの矯風会系ではなく、女性に向けて、性を自分のものとしてライフスタイルに組み込めるよう啓蒙するタイプの方のようです。


とくにこのページが面白いですね。
いろいろな避妊法 - Dr.北村のJFPAクリニック


避妊にはいろいろな方法がありますが、そのうちの一つがペッサリー法。子宮の入り口にフタをするものですが、これを使用するためには受胎調節実地指導員の指導を受ける必要があり、指導員を見つけるのがまず難しい、とのことです。


世の中にはいろんな資格があるものですが、受胎調節実地指導員なんてのは初めて聞きました。いったいどこ行けば取れるんでしょうか。ユーキャンとかでもいいんでしょうか。