危険な宗教の見分け方

岡田斗司夫ブログにこんなイベント告知があって、ペプシを吹きそうになりました。


http://blog.freeex.jp/archives/51444806.html

岡田斗司夫が考えたビジネスでも日常生活でも役に立つ思考法を実践的に学ぶ大人の部活動『岡田メソッド勉強会(スクールR)』を東京で開催します!

◆岡田スクールR『戦闘思考力』13:00〜15:00
戦闘思考力とは、アイデア出しや、人と話すとき、執筆、相談に乗るとき、議論をするときなど幅広く使うことができる『思考の武道』です。


このような方に、特にオススメです。


咄嗟振られても、面白いことが言えるようになりたい人
会議やコンペで、一目置かれる存在になりたい人
自分だけではなく、相手も引き立たせるトーク術を覚えたい方

咄嗟に振られても面白いことが言える、って「ニセ写真です」とかのこと?
人と話すときの思考力って「この女のアソコはこんな締まり具合で、触るとこんな反応で……」とか考える力のこと?

◆岡田スクールR『4タイプ』15:15〜17:15
4タイプとは<岡田斗司夫>が考案した人間関係の悩みを減らすことができる考え方。


人間を欲求の偏りによって4分類することで、「自分の幸せ」と「他人の満足」を理解。
人間関係に関するトラブルや不快感が大幅に軽減されます。


さらには、コミュニケーションが円滑になるので、あなたへの好感度もアップするでしょう。

【4タイプが、とりわけ”魔法の鍵”になる方】
 ・人間関係のトラブルで悩んでいる人
 ・自分の生き方にモヤモヤを感じている人
 ・人と接することが多い営業マンやチームで仕事をする人


何より味わい深いのが、この注意書き。

※ 当イベントには岡田斗司夫は来場しません。


これって、この胡散臭い商売がうまくいってた当時は「ゴメンね、今日は岡田さんはいないけどスタッフが頑張るからね」的なエクスキューズだったんでしょうけど、今となっては、オウムから分裂した上祐史浩「ひかりの輪」が必死に麻原彰晃の存在を否定しているのと同じロジックを感じてしまいますね。