叛逆の家紋

竹熊健太郎編集のWEBコミックマガジン「電脳マヴォ」運営が揉めていますが(こちらを参照)、この経緯は静かに見守ることにして、最近公開されたこの漫画を閲覧しましょう。


平田弘史傑作選「おのれらに告ぐ」 嘘 平田弘史傑作選「おのれらに告ぐ」 嘘
いやー、これはとにかく面白いわ。平田弘史の漫画では、つまらない規則や意地の張り合いのために篤実な武士が切腹することは珍しくありませんが、これはその中でも、悲劇のきっかけになる言い争いのくだらなさが度外れていてすごいです。

叛逆の家紋 (平田弘史傑作選 (昭和46年~50年))

叛逆の家紋 (平田弘史傑作選 (昭和46年~50年))

(紙の本では、この単行本に収録されている)


今の漫画界でこういう作品を紹介してくれるのは、竹熊さんだけなんだよなあ。いろいろ大変みたいですが、何にせよ健康にだけは気を付けてもらいたいものです。

篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝 (河出文庫 た 24-1)

篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝 (河出文庫 た 24-1)