背負い投げを食う

横浜でこんな事件があったそうな。


女性駅員が背負い投げ、暴行容疑の34歳を御用 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 女性駅員が背負い投げ、暴行容疑の34歳を御用 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 神奈川県警戸部署は26日、横浜市南区新川町、無職蛯名宙容疑者(34)を暴行容疑で現行犯逮捕した。


 柔道経験のある女性駅員(21)が、殴りかかってきた蛯名容疑者を背負い投げし、倒れたところを駅員らが取り押さえたという。

 発表によると、蛯名容疑者は同日午後11時頃、同市西区の京急横浜駅の改札口で、女性駅員の顔を数回殴る暴行を加えた疑い。蛯名容疑者が乗り越し精算を行わずに改札を通過しようとしたため、女性駅員が声をかけた。蛯名容疑者は「帽子を払っただけで、殴っていない」と容疑を否認しているという。


(2013年8月28日18時47分 読売新聞)

やっぱり地上最強の格闘技は柔道だな(確信)。

バイタル柔道―投技編

バイタル柔道―投技編

背負い投げって実は手加減の容易な技で、怪我をさせないように落とすこともできれば、その気になれば一発で殺すこともできるので、実戦では非常に便利です。逆に手加減のできない技が大外刈りで、これは非常に危険です。武道が必修化された中学体育でも、柔道をやるときに大外刈りは禁止される方向です。
柔道事故

柔道事故

プロレスで言うなら、ルー・テーズのバックドロップ(相手の力量に応じて落とす角度を変えていたという)と、カール・ゴッチジャーマンスープレックス(ブリッジの角度を変えることができないので、原理的に手加減が不可能)の違いと同じ、といえばわかる人にはわかると思います。この技の違いが、そのまま両者のレスラー人生の違いに現れている、というあたりもわかる人にはわかる、というか正常な現代人ならこんなことを理解できる必要はない。
鉄人ルー・テーズDVD-BOX

鉄人ルー・テーズDVD-BOX

  • The Top Ten Moves of Lou Thesz


流智美 Presents プロレスの神様 カール・ゴッチ その真実と真髄 [DVD]

流智美 Presents プロレスの神様 カール・ゴッチ その真実と真髄 [DVD]

  • The Top Ten Moves of Karl Gotch



そういえば、「どんだけ〜」が廃れたIKKOが、よく「背負い投げ〜」というフレーズを使っていますがあれは何だか不愉快でやめてほしいですね。あと「背負い投げを食う」ということわざ(信じていた人に裏切られる、の意)がありますが、背負い投げは奇襲の技じゃないのであれも文句を言いたいですね。

岩波ことわざ辞典

岩波ことわざ辞典

ぼくだって若いころは何度も背負い投げを食ったもんですが、別に裏切られたことはないですからね。ことわざの意味を変えたいです。


「背負い投げを食う=背負い投げを食うこと。(用例):昨日の試合では、みごとに背負い投げを食ったよ」