月の光は愛のメッセージ

川崎市で、ローカルアイドルをやっている女性が痴漢を取り押さえたとのこと。


川崎市のご当地アイドル、電車内で痴漢取り押さえ  :日本経済新聞 川崎市のご当地アイドル、電車内で痴漢取り押さえ  :日本経済新聞

 昨年12月に「ご当地アイドルNo.1決定戦」(ホリプロ主催)でファイナリスト11組に選ばれた「川崎純情小町☆」(川崎市)のメンバー浅井雅さんが、電車内で痴漢の容疑者を取り押さえたことが30日、分かった。

 取材に対し、浅井さんは「怖かったが、(アニメのヒロイン)セーラームーンの気持ちになって勇気を出した」と話している。

 神奈川県警多摩署によると、浅井さんは29日午後11時40分ごろ、代々木上原駅(東京都渋谷区)で小田急小田原線の下り急行電車に乗った。一緒にいた友人で高校3年の少女(17)が男に背後から下半身を押しつけられたため、登戸駅川崎市多摩区)で下車する際、「降りてもらいます」と男の腕をつかみ、駅員を通じ同署に引き渡した。

 川崎純情小町☆は、川崎市地域活性化プロジェクトとして2011年10月に結成。女性5人組で、介護ボランティアやチャリティーコンサートなど地域のPR活動をしている。〔共同〕

美少女戦士セーラームーン DVD‐COLLECTION VOL.1

美少女戦士セーラームーン DVD‐COLLECTION VOL.1

スポーツ報知のインタビュー記事も出ています。
「月に代わってお仕置きしました」…お手柄・浅井雅に聞く (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 「月に代わってお仕置きしました」…お手柄・浅井雅に聞く (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 川崎市のご当地アイドルグループ「川崎純情小町☆」メンバーの浅井雅さん(年齢非公表)が電車内で痴漢の容疑者を取り押さえていたことが30日、分かった。「みーにゃん」こと浅井さんは、本紙の取材に「大好きな(アニメの)セーラームーンのことが頭をよぎったので、月に代わってお仕置きしました」と振り返った。


 ◆浅井雅さんに聞く


 ―お手柄です。
 「セーラームーンのことが頭をよぎったので、『月に代わってお仕置き』しました」


 ―セーラームーン
 「幼い頃から大好きで。6月27日の誕生日にもセーラームーンのコスプレをしたばっかりだったんですよ」


 ―怖くはなかった?
 「すごく怖くて、ずっと体が震えていました」


 ―周囲に報告は。
 「両親は『よく頑張ったね』って。リーダー(前田沙耶香さん)にも言ったら『すごいねー。お手柄だよー』って」


 ―武道の経験などは。
 「スポーツ経験はないですし妹キャラなんですけど、今年1月に警察署で護身術を習っていたのが良かったです」


 ―目標は。
 「生まれ育った川崎市をしっかりPRして、ワンマンライブもしたいし、紅白歌合戦にも出たいにゃん!」

うーん。「年齢非公表」ってのが味噌のような気がする。
なんだかんだ言うても、セーラームーンはもう20年前の漫画ですからねぇ。まぁ北川景子がアニメそっくりなセーラーマーズを演じてた、実写版もあることはありますけど。


あと、「月にかわっておしおきよ」を漢字で「仕置」と書くと、ぐっとハードな感じになりますね。山崎努風味が出てくるんですよね。

必殺DVDマガジン 仕事人ファイル5 念仏の鉄 (T☆1 ブランチMOOK)

必殺DVDマガジン 仕事人ファイル5 念仏の鉄 (T☆1 ブランチMOOK)


そんなセーラームーンを考察する、人気の連載企画第3弾がアップロードされてました。
戦闘美少女の生まれ出ずる悩み、親(母)性で生存戦略できますか?:『ケンタッキー・フランケンシュタイン博士の戦闘美少女研究室』第3回:Book News 戦闘美少女の生まれ出ずる悩み、親(母)性で生存戦略できますか?:『ケンタッキー・フランケンシュタイン博士の戦闘美少女研究室』第3回:Book News


第1回と第2回はこちら。
美術家が魔女っ子・魔法少女・戦闘美少女を論じる!『ケンタッキー・フランケンシュタイン博士の戦闘美少女研究室』第1回:Book News 美術家が魔女っ子・魔法少女・戦闘美少女を論じる!『ケンタッキー・フランケンシュタイン博士の戦闘美少女研究室』第1回:Book News


美少女戦士の根底を猛り狂わせる 衣装・マジカルアイテム・ペットの秘密:『ケンタッキー・フランケンシュタイン博士の戦闘美少女研究室』第2回:Book News 美少女戦士の根底を猛り狂わせる 衣装・マジカルアイテム・ペットの秘密:『ケンタッキー・フランケンシュタイン博士の戦闘美少女研究室』第2回:Book News


魔法使いサリー』から『魔法少女まどか☆マギカ』に至る、魔女っ子アニメが「少女」というジェンダーをいかに描いてきたか、という文化論としてなかなか読み応えあります。
セーラームーン』のストーリーは社会的に「女性の成功体験」とされるものをすべて含んでいる、という指摘は目からウロコでした。
第3回での、「タキシード仮面はセーラームーンより弱いにも関わらず、彼女を守る使命を負っている」という指摘も、言われてみればそのとおりです。

(それにしても、このスタイルはいつ見てもすごい。古谷徹史上最も変態なキャラであることは間違いないだろう)


まぁこのジャンルに詳しい人からすればツッコミどころもあるのかもしれないけど、面白いので読んでみてね。