魂のフルスイング

大阪の堺市で、女児が義理の父に暴力をふるわれ、重傷を負う事件がありました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130330-00000555-san-soci

「おねがい たすけて」…事件前、8歳妹が折り紙に綴ったSOSの切なさ

 「おねがい ガッツから たすけて」。堺市堺区で、同居する内縁の妻の小学6年の長女(12)を暴行し重傷を負わせたとして、3月、傷害容疑で無職の松田和幸容疑者(32)が逮捕された。冒頭の言葉は、長女とともに虐待を受けているとして、堺市子ども相談所(児相)に保護された小学2年の次女(8)が、保護される数日前に折り紙に綴り、同級生に渡していた「手紙」。ガッツとは松田容疑者の愛称だが、松田容疑者は3年ほど前から内縁の妻や子供たちと暮らしはじめ、しつけと称して暴力を振るっていた。次女は「家に帰りたくない」「ほかの家の子になりたい」と同級生に打ち明けていたという。折り紙に書かれた手紙は、暴力にさらされた日々からのSOSだった。


 ■姉妹への激しい暴行


 事件が起きたのは1月23日午後2時ごろ。

 学校から帰宅した長女が、自宅マンションのリビングで寝転んでいたところに松田容疑者が帰ってきた。宿題をせずに昼寝をしていると激高し、拳で顔を殴った上、頭をヘアアイロンで殴った。

 さらにうずくまった長女の顔面を足で蹴り上げ、体を持ち上げてタンスにぶつけるなど、暴行は1時間半にわたった。長女は両目などに6カ月の大けがを負い、この時、次女も殴られたという。

 松田容疑者は3月14日に大阪府警堺署に逮捕されたが、調べに対し「腹が立って、しつけのつもりで殴った」と供述した。同署はこの日だけでなく、常習的に姉妹への暴行があったとみて捜査している。

 近くの住民らによると、松田容疑者は3年ほど前から、内縁の妻と妻のつれ子の女児3人と暮らすようになった。その後、四女が生まれ6人で生活していたという。

 松田容疑者を知る近所の男性は「言葉づかいが荒く、子供たちを怒鳴っている姿は目にしたことがあるが、まさか殴ったり蹴ったりしていたとは…」と話し、幼い姉妹が暴力にされされていたことにショックを受けていた。


 ■「いつ助けてくれるの?」


 「何かおかしい」。近所に住む次女の同級生の母親は昨年夏ごろ、次女の様子が気になり始めた。

 次女はこの同級生宅に遊びに来ていても、午後3時を過ぎると何度も壁の時計を見ていた。帰宅が遅くなると家庭でひどく叱られるようで、時間を気にしていたのだ。

 この母親は「ずっと時計をチラチラと気にして、その姿は異常なほどだった。当時は、よっぽど親が怖いのだろうな、と思っていた」と振り返る。

 ところが、次女が「(松田容疑者に)皿で頭をたたかれた」と話した。さらには食事も十分には食べさせてもらっていないようで、同級生には「学校に来ているほうが、給食があっていい」と漏らすことすらあったという。

 さらに同級生の母親は、別の近所の女性から、以前に次女の背中に大きなあざがあったことを聞いたため、虐待を疑って昨年12月に警察に通報。警察から連絡を受けた児相が、家庭訪問し松田容疑者に面会した。このときは、「しつけで殴ることもある」という松田容疑者に「やりすぎは虐待にあたる」として口頭での注意にとどめていた。

 この一件を境に、松田容疑者が同級生の母親に対して警戒心を強めたのか、次女はそれ切り遊びにこなくなったという。

 そして1月中頃、母親は近所でたまたま次女を見かけ、こう声をかけた。

 「なんかあったら、おばちゃんが助けてあげるから」

 すでに追い詰められていた次女は、この一言にすがった。

 「いつ助けてくれるの?」

 次女は学校で毎日のように同級生に懇願するようになったという。


 ■折り紙に託した「SOS」


 そんなある日、同級生は給食前に次女が折り紙に何か書いているのを見かけた。そして5時間目が終わった休み時間、「はい。お手紙」と折りたたんだ緑色の折り紙を手渡された。

 同級生は家に帰って母親と一緒に折り紙を広げた。そこに書かれていた「手紙」とは、SOSのメッセージだった。

 「○○ちゃんへ おねがい ガッツから たすけて」

 事件が起きたのは、このSOSの2日後だった。

 堺市によると、この姉妹については以前から、家庭にネグレクト(育児放棄)の傾向があるとして、学校や区役所の担当者が連携して見守りを続けていたという。

 しかし、学校生活では虐待を示すサインをキャッチできなかったことから、12月の同級生の母親による警察への通報までは、緊急を要するケースとは考えられていなかった。

 児相が姉妹を一時保護したのは、事件のあった翌日の1月24日。登校した長女の顔のあざに気付いた学校側が児相に連絡した。児相が姉妹に面会したところ、姉妹が「(松田容疑者に)殴られた」と話したことから、職権で府内の施設に保護した。松田容疑者が逮捕されたのは、姉妹が保護されてからだった。

 SOSの手紙を受け取った同級生の母親も、次女が学校に来ていないことを聞き、心配になって堺署に通報していた。そして、松田容疑者の逮捕後の報道で姉妹が保護されていることを知った。この母親は「ほっとした」と話しながらも、全国各地で絶えない虐待事件で、毎度繰り返される“警告”を発するしかなかった。

 「行政はもっと早く、姉妹を助けてあげることができなかったのか」

児童相談所が、通報を受けてもなかなか動けないことは問題視されて久しいですが、改善される兆しは見えないですね。とはいうものの、「昔はこんな事件はなかった」というお決まりの誤解を開陳する人の多さも、一向に改善される兆しがないので頭の痛いところです。


それにしても、この虐待男は「ガッツ」と呼ばれていたそうですが(本名が「和幸」だからだろうけど)、みなさんはガッツと聞いて誰を思い浮かべますか。所属しているトライブによって、大きく変わってくると思います。

劣勢からの逆転力 ガッツの知恵

劣勢からの逆転力 ガッツの知恵

おそらく一般的には、ガッツといえばこの人を思い浮かべる向きが多いでしょう。テレビでは勇ましいキャラを全面に出していますが、現役時代には、ロベルト・デュランと対戦してすぐに「あ、こりゃ勝てない」とあきらめたという、冷静な判断力の持ち主でもありました。

ベルセルク 37 (ジェッツコミックス)

ベルセルク 37 (ジェッツコミックス)

すでに連載も23年を超え、映画版も公開された息の長い英雄。ガッツというよりはマッドネスな戦いぶりを見せます。

ウルトラセブンを一度は倒した、強豪宇宙人。分身能力や冷静な戦力分析に加え、「セブン暗殺計画」冒頭で聞かれる低音ボイスも魅力のひとつです。

魂のフルスイング

魂のフルスイング

近年、2chまとめサイトにおけるなんJの存在感が増すにつれて、その独特のスタンスが広まってきた、巨人軍のベテラン内野手
日本ハムファイターズ在籍時代に、ガツガツとした旺盛な食欲から、同僚たちに「ガッツ」というあだ名を付けられました。


昨年は故障のためわずかな出場にとどまり、野球史上最大となる3億7000万円の年俸ダウンを呑まざるを得なかったのに加え、今年の春季キャンプ練習中には折れたバットの破片で左の人差し指を15針も縫う怪我を負うなど不運が重なっていますが、それでも不屈のガッツで一軍復帰を目指しています。


そんな小笠原ですが、なんJでは独特のキャラクターづけをされています。

巨人小笠原とは (キョジンオガサワラとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

巨人小笠原とは、なんでも実況J(野球ch)の名物ネタスレである。通称「カッスレ」。

 2006年、当時北海道日本ハムファイターズ所属だった小笠原選手が巨人にFA移籍した際、プロ野球板には当然のごとく小笠原選手を非難するスレが乱立した。移籍先が特に風当たりの強い巨人であることもさることながら、この移籍の経緯で「日ハムの複数年には乗らない(3年契約を提示したものの、本人が単年での契約に拘り拒否)のに、巨人の複数年(4年)提示には乗った」「巨人移籍に伴って、トレードマークの口ひげを自分から剃った」などの事象があったことも叩かれる遠因としてあり、これが後に「金にがめつい」などの畜生キャラを生成したとも見られる。

 そして、翌年の5月27日に 「巨人小笠原、国会議事堂前で性器露出して逮捕」というスレが立つ。その後は「巨人小笠原の頭上に漬物石が落下して死去」「巨人小笠原、養護学校生を強姦して腹上死。」など不謹慎かつ下品なスレが次々と立てられ、すっかりシリーズとして定着していった。

 2008年オフには、巨人屈指のネタキャラであった二岡智宏選手が日本ハムに移籍したことに伴い、巨人二岡スレが衰退。その後押しもあって勢いを増し、野球chを代表するスレとなっていった。現在では上記のような下品なスレタイに加え、1に詳細な内容を書き込み、それを評価員が後述の評価テンプレを用い評価を下す形式になっている。

 この「巨人小笠原」は大正義巨人軍に所属する内野手であり、巨人並びに実在の小笠原選手とは一切関係は無いので注意。なお、なんJでは(当然ながら)小笠原選手のことも「カッス」と呼ぶため、一見すると煽りの類と勘違いされることもあるが、それなりに選手としては評価されている。


http://wikiwiki.jp/jivejupiter/?%A5%AC%A5%C3%A5%C4

ガッツ

日ハム小笠原のこと。巨人小笠原とは対をなす存在で、ぐうの音も出ないほどの聖人とされている。
なんJでは以下のAAとともに、スレにブラクラが貼られると「>>○○はグロ画像だから気を付けろよ」と忠告したり、月末になると「有料サイト解約しとけよ」と教えてくれたりと、ちょっとしたお役立ちキャラとなっており「サンキューガッツ」と返されるのがお約束となっている。
ごく稀に、日ハム小笠原に容姿が酷似している巨人小笠原が真似をすることがあるが、その場合は「付け髭取れてるぞ」などとツッコまれるのがお約束となっている。

      ,,r-─- 、r-─- 、 
    /          \ 
   /       人ヽ、ヾ   ヽ 
  .}    ノ /    ヽ、ゝ、ノ 
  {      ノ =≡=-、 ,r=≡=i 
   |     / `ー=・-、 (r=・-'( 
  ノ {ヽ ノ    /   | ヽ  l 
 ノ  ノヽ/       ,、_)   ノ
 .フ  |  ゙i     彡リリミミ /
  )  |   ヽ   ii ー=ニ=-ii ノ 
  `ゝ.|    ヾ !! ””  / 
    |      ミ彡リリミミヽ  

何じゃこれ。本人が知ったら訴訟もあり得るよな。


んで、2chには上で紹介したニュースについてのスレッドがいくつも立っていますが、なんJのスレはもちろん「ファッキューガッツ」「ファッキューカッス」という書き込みで埋め尽くされているのでありました。なお、まにあわんもよう。