あなたには言えない

民主党代表に再任された菅直人首相が、新たな内閣を発足させました。首相はこれを「有言実行内閣」と名づけたそうな。


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100917-OYT1T00988.htm?from=y10

有言実行内閣を目指す」菅首相が会見

 菅首相は17日夜、首相官邸で記者会見し、改造内閣を「有言実行内閣」と命名した。

 首相は民主党政権の1年を「試行錯誤を繰り返した内閣だった」と述べ、「具体的なことを実行する有言実行内閣を目指す」と表明した。そのうえで、重点課題として〈1〉金融・財政対策〈2〉国際社会での活動〈3〉地域主権改革――の3点を挙げた。

 小沢一郎元代表のグループから閣僚を起用しなかったことについては、「どこかのグループを外したとか外さないというのは全く念頭に置いてないし、客観的に見てもそうなっていない。これから副大臣政務官といった数多くの役割を決めるので、全体を見て判断してもらいたい」と語った。

 また、小沢氏に代表代行ポストを打診した際、「長い間、選挙などの先頭に立って体力を消耗したので、しっかり支えるからポストは勘弁してほしい」と断られたことを明らかにした。

その昔『有言実行三姉妹シュシュトリアン』という特撮コメディ番組があってですね。

有言実行三姉妹シュシュトリアン VOL.1 [DVD]

有言実行三姉妹シュシュトリアン VOL.1 [DVD]

オープニングは上のようなオーソドックスなものでしたが、エンディングはなぜか矢野顕子の静かな楽曲で、異様にネガティヴな歌詞を切々と歌い上げるそのバックには、主人公の三姉妹を演じる女優さんたちの子どもの頃の写真が次々に流れるというものすごく不気味な映像作品になっていました。

こ、これは怖い。


ちなみに、三姉妹の次女を演じていた石橋けいは、その後、中田秀夫監督の『女優霊』に、転落死する女優の役で出ていました。有名な、足がぐにゃっと曲がってる人ね。

女優霊 [DVD]

女優霊 [DVD]


そういえば今日は、その『女優霊』に影響を与えたといわれている『シェラ・デ・コブレの幽霊』が、カナザワ映画祭で上映されたはずだなぁ。行きたかったなぁ。


本日の野外上映について - かなざわ映画の会の日々是映画


……何の話をしてたんだっけ。