4の字固めのひとりごと

プロレス界の盟主として君臨する新日本プロレスですが、40年の歴史においては、何度も危機的状況がありました。旗揚げ直後のノーテレビ時代、2度にわたる暴動に見舞われた1987年、ゼロ年代中期の低迷などありますが、長州力らジャパン・プロレス勢が大量離脱した1985年も、かなりの危機だったものです。


有力な外人レスラーもなかなか呼べず、ようやく獲得したブルーザー・ブロディはその狷介固陋な性格でトラブルを起こし、ヤケクソになった猪木は、大した意味もなく藤波辰巳とのシングルマッチを敢行しました。
この試合で、藤波は猪木に4の字固めをかけますが、そのまま6分間も責め続けるという、プロレスの常識を大幅に逸脱した展開に。

猪木は、
「オラ、折ってみろ。社員のくせに社長の足を折れるのか、この野郎」
と藤波を挑発しますが、もちろん辰つぁんが猪木の足を折れるはずありません。なんとか脱出した猪木が、3回にわたる卍固めで執拗に藤波を締め上げて、特別レフェリーのルー・テーズがストップを宣告したのでありました。


試合後、猪木は「あそこで俺の足を折れないのが、藤波の甘さだ」と語りましたが、辰つぁんは、
「僕が猪木さんの足を折ってしまったら、新日本プロレスはどうなるんですか!」
と泣きながら記者に訴えたのが、ファンの涙を誘ったものです。


ま、パワハラですよね。

それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書)

それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書)



さて。


日本維新の会は、一時の勢いがウソのように失速し、起死回生を狙った従軍慰安婦ネタも完全に裏目に出て、もはや解党寸前の体たらく。


来月に迫った参院選でも、惨敗は避けられない情勢で、早くも橋下徹共同代表の責任を問う声が出ています。
石原代表、橋下氏発言「大迷惑」 参院選次第で進退も  - 47NEWS(よんななニュース) 石原代表、橋下氏発言「大迷惑」 参院選次第で進退も  - 47NEWS(よんななニュース)

 日本維新の会石原慎太郎共同代表は18日、共同通信のインタビューで、共同代表の橋下徹大阪市長による従軍慰安婦発言が党勢低迷を招いたことについて「大迷惑だ」と批判した。参院選の結果次第では、橋下氏の進退判断もあり得るとの認識を示した。橋下氏を擁護してきた石原氏が厳しい姿勢に転じたことで、日本維新の混乱が拡大する可能性もある。

 石原氏は、橋下氏の責任をめぐり「(参院選の)結果を見て、その素因をつくった橋下氏がどう理解するかの問題だ」と指摘した。

 橋下氏の慰安婦発言について、石原氏は「言わなくてもいいことを言って、タブーに触れた。いまさら強弁してもしょうがない」と述べた。


I LOVE UNICORN~FAN BEST~

I LOVE UNICORN~FAN BEST~

慎太郎氏が橋下市長に「終わったね…この人」:社会:スポーツ報知 慎太郎氏が橋下市長に「終わったね…この人」:社会:スポーツ報知

 日本維新の会石原慎太郎共同代表(80)は18日、スポーツ報知の取材に応え、共同代表の橋下徹大阪市長(43)について「終わったね…、この人」と“三行半”を突きつけた。昨年11月の太陽の党の維新合流以来、蜜月関係だったはずの2人。参院選を前に絶縁危機に陥っていることを明かした。

 さらに「徹底的に違うことはあいつが『あの戦争は侵略戦争だ』と言っていること」と明言。「俺は『侵略じゃない。マッカーサーも防衛の戦争だって言ってるじゃないか。君、そういうのどう思う』って聞いたら、それでも『侵略です』と。もう埋まらない。根本が違う。こんだけズレちゃうと困っちゃうよね」と苦笑い。将来的に価値観を共有できる可能性について「ないね」と言い切った。

 石原氏は、昨年12月の衆院選以来、常に「橋下氏を首相にしたい」と言い続けてきた。だが、この日は「そういう歴史観持ってる人間だと(首相は)ダメだね」と、自らの言葉までも撤回した。

 問題の根本となった橋下氏の慰安婦発言については「(発言直後の5月に)名古屋でお説教したんだ。するとね、おれが3分話すと、10分ぐらい答弁するんだよ(笑い)。やっぱり弁護士だね」とあきらめの表情。「発言に理屈は通ってるんだけどさ、言っていいこといけないことあるじゃない。『どの国も軍隊は慰安婦やってた、なんで日本だけとがめられるんだ』というのは、それはそれで彼の意見だけど、それを言えば…ねぇ」と苦笑いするしかなかった。

 今までは橋下氏を擁護してきた石原氏だが、7月の参院選への影響は避けられない情勢となった。

暴言を吐くたびに支持率を伸ばしてきた慎太郎からすると、橋下はアホにしか見えないんでしょうね。
んで、橋下はこれを受けてこう応戦しています。
橋下氏、慰安婦発言間違ってない 石原氏の批判に反論 - 47NEWS(よんななニュース) 橋下氏、慰安婦発言間違ってない 石原氏の批判に反論 - 47NEWS(よんななニュース)

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は19日、石原慎太郎共同代表が橋下氏の従軍慰安婦発言を「大迷惑だ」と批判したことに対して「(発言は)間違っているとは思っていない。有権者に繰り返し丁寧に説明していく」と述べ、撤回や謝罪をしない考えを重ねて示した。

 その上で「歯止めがかかる政党だというのが表になって良かった。これが日本維新の会の姿だ」と強弁した。

 参院選東京都議選を控えていることを踏まえ「敵は外にいる。内部でエネルギーを割く時期ではない」と、党内に呼び掛けた。選挙への影響に関しては「有権者に党内の議論を知ってもらうのはいいことだ」と述べるにとどめた。

「敵は外にいる」なんて言ってますけど、外の敵には勝ち目がないと思ったから、内部で戦いを演出しているだけなんじゃないの?
猪木が仕方なく藤波と闘ったみたいに、さぁ。


せっかく猪木が維新の会に合流したんだから、ここは猪木が共同代表たちにコーチして、リングで決着をつけさせるべきだと思いますね。橋下が慎太郎に4の字固めをかけて、「僕が石原さんの足を折ってしまったら、日本はどうなるんですか!」って泣けばいいじゃん。