はかた号、不幸行きです

AKB48の姉妹ユニットには、大阪を本拠地とするNMB48、名古屋をホームとするSKE48、大人向けのSDN48がありますが、今度は福岡に拠点をおくHKT48が発足するとのこと。


http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110501-769288.html

博多にもAKB妹!「HKT48」誕生

 人気アイドルグループAKB48に、新たな姉妹グループが誕生する。1日の千葉・幕張メッセでの握手会で、福岡を拠点とする「HKT48」の発足が発表された。今日1日からの1カ月間で、オーディションの応募を行い、7月までにメンバーを選考。秋には、劇場デビューを目指す。


 これまで、東京・秋葉原を拠点とするAKB48、名古屋・栄のSKE48、大阪・難波のNMB48が活動している。これらと同じく秋元康氏が総合プロデューサーを務める。HKTは、博多(HAKATA)の略。劇場は、福岡市中央区行浜のホークスタウンモールに設置される予定。

でもこれ、AKB劇場は秋葉原ドン・キホーテ、SKE劇場は地下鉄栄駅に直結、NMB劇場は難波千日前(ちなみにこの通りは、1972年の千日デパート火災にまつわる幽霊譚によって怪談ファンにはおなじみ)に所在していますが、HKT劇場は福岡市中央区であって博多区ではなく、そもそも狭義の「博多」とは那珂川御笠川に挟まれた町人町を指すのであって博多区のほとんどは実は「博多」ではない……とはいえ博多湾岸一帯(中央区も含む)を「博多」と呼ぶ用法もあり、福岡市を含む広域地名としての「博多」という呼称もある……まぁこの辺りは地元のid:shidehiraさんに解説していただければと思います。


こうやってどんどん増えていって、最終的には全国の繁華街に地元ユニットができるといいんじゃないですかね。札幌ならSKN(ススキノ)48、仙台ならKBC国分町)48、広島ならNGK(流川)48、鹿児島ならTMK(天文館)48、といった具合に。いまの福島だったらさしづめNCL48……ってやめなさい!


こうなってくると、SDN48(サタデー・ナイト)だけじゃなくて他の曜日にもユニットがほしいですね。月曜日の朝に公演する、ニートしか見られないユニット「MDM48」(マンデー・モーニング)なんていいかも。もちろんラストの曲目は、ボブ・ゲルドフブームタウン・ラッツの”哀愁のマンデイ”で。


Fine Art of Surfacing

Fine Art of Surfacing

センターの子がブレンダ・アン・スペンサー役で、周りの子を一人ずつライフルで撃ち倒していって、全員倒したところで幕が下りるのね。これは見たい。
殺人博物館〜ブレンダ・スペンサー