小さな英雄

本日はロンドンオリンピック柔道最終日。男子は、100kg超級の上川大樹が2回戦で敗退し、史上初の「金メダルなし」に終わりました。とはいえ銀メダル、銅メダルは何人もの選手が獲得していますので、「金メダル以外は負け」という認識をまず改めるべきだと思いますね。


女子78kg超級では、興味深い選手も出場しています。


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012080301146

サウジ女性、スカーフ着け柔道出場〔五輪・柔道〕

 【ロンドン時事】3日行われたロンドン五輪柔道女子78キロ超級で、サウジアラビア初の女性代表となったウォジダン・シャハルハニ選手(16)がイスラム式スカーフを頭部に着用して出場した。

 同選手は1回戦でプエルトリコ選手と対戦。水泳帽のようなデザインの黒色スカーフを頭部に着用して臨んだが、攻め手を欠いたまま開始1分22秒で一本負けした。
 スカーフをめぐっては、イスラム教の習慣に従って選手側が着用を認めるよう要求。国際柔道連盟(IJF)が安全性を理由に反対したが、7月末になり容認に転じた。
 試合後はすがすがしい表情で、「支援してくれたすべての人に感謝している」と言い残して会場を後にした。 (2012/08/03-20:48)

サウジアラビアでは厳格なイスラム法によって女性の人権が抑圧されており、もともと女子選手は出場させない方針だったのですが、IOCの「女子選手を出場させよ」という圧力のため、しぶしぶ出場させられたのがシャハルハニ選手です。サウジ国内では女性のスポーツ参加は認められておらず、そもそも女子の公式試合が開催されていないので、本来なら、シャハルハニ選手はオリンピックの出場基準を満たしていません。というかそもそも公式試合はこれが初というから、超異色の選手です。


案の定、試合では実力不足を露呈し、素人同然にすら見えましたが、とにかく出場すること自体に意義のある人だったということですね。


2000年のシドニー五輪では、赤道ギニアのバスケットボール選手、エリック・ムサンバニが、特別枠を使って水泳100m自由形に出場したことがありました。ムサンバニは水泳歴8ヶ月で、ギニアに唯一あるホテルのプール(17mしかない)で練習していたため当日まで50mプールを見たこともなかったのですが、結果的には五輪ワースト記録ながらあきらめずに最後まで泳ぎ切り、観客に感動を与えるとともに、祖国の厳しいスポーツ環境を国際社会に訴えました。それと同じような趣旨と考えていいでしょう。



そして78kg超級上位では、最強の名を欲しいままにしていた中国のトウ文選手が、準決勝でキューバのイダリス・オルティス選手に敗れるという波乱があり、決勝戦では日本の杉本美香選手がそのオルティス選手と戦いました。その結果はといいますと。


http://www.sanspo.com/london2012/news/20120804/jdo12080400170000-n1.html

杉本美香、銀メダル…日本柔道金は1つに終わる

 ロンドン五輪第8日(3日)柔道女子78キロ超級決勝。10年の世界選手権二冠王者・杉本美香は、北京銅のイダリス・オルティスキューバ)に旗判定の末、0−3。優勢で敗れ、銀メダルを獲得した。

 杉本は2分29秒、支え釣り込み足を決められそうになるが、これは逃れた。いい組み手に何度も持ち込みながら攻めきれず、4分42秒には指導を取られ、ポイントなく延長に突入した。

 延長でも足技を繰り出し、払い腰を狙うが、オルティスも研究し、すくい投げを狙う。残り1分を切り、オルティスの釣り込み腰を逃れたが、技をかけられず試合終了。旗判定で敗れ、金メダルを逃した。

 日本柔道の金メダルは、女子57キロ級・松本薫の1つに終わった。

まぁ杉本選手を責めるよりは、勝ったオルティスが強かったと思うことにしましょう。トウ文に勝ったという勢いもあったでしょうし。


んで、金メダルを獲得したオルティスは、カリブ海出身らしく色とりどりの髪飾りをつけています。

柔道のルールでは「硬い物質または金属を身につけること」は反則となっていますが、それをクリアしていればよしとなります。日本では質素に装うことが武道精神の現れとされますが、オリンピックという晴れの場において美しく装うこともまた、ひとつの考え方として尊重しなければいけないでしょう。サウジのシャハルハニ選手とはまったく逆ですが、そういった異文化の装いも取り込んでいかなければいけません。


それにしても、オルティス選手の髪型、どこかで見た記憶があるんですよねぇ。



……そうだ!

怪獣酋長ジェロニモンだ!

ウルトラ怪獣シリーズ08 ジェロニモン

ウルトラ怪獣シリーズ08 ジェロニモン

ウルトラマン』第37話「小さな英雄」には、死んだ怪獣60体を蘇らせて地球を襲おうとした”怪獣酋長”ジェロニモンが登場します。
その危機を訴える珍獣ピグモンの存在や、「ウルトラマンがいるなら科学特捜隊は必要ないのでは」というイデ隊員の葛藤など、見どころの多いエピソードです。ジェロニモンの造形も魅力的で、念力を駆使してウルトラマンを苦しめるなど、戦いぶりもなかなかのものでした。
ウルトラマン Vol.10 [DVD]

ウルトラマン Vol.10 [DVD]


いかな杉本美香選手といえど、ピグモンとイデ隊員のアシストなしではジェロニモンに勝てなかった、ということですわなッ!