理想の上司

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012041801001459.html


「仮面の騎士」橋下徹 独裁支配の野望と罠

「仮面の騎士」橋下徹 独裁支配の野望と罠

理想の上司1位は橋下市長 新入社員、女性は天海さん

 産業能率大は18日、今年の新入社員に「理想の上司」を聞いた調査で、男性上司は大阪市橋下徹市長が初の1位になったと発表した。女性上司は3年連続で女優の天海祐希さん。


 橋下市長は、大阪府知事だった昨年調査の29位から急浮上。理由は「リーダーシップがありそう」が最も多く、分かりやすい政治的なメッセージと、既存の体制を批判する姿に、特に新人男性があこがれたようだ。


 ただ、新人女性に聞くと橋本市長は10位内にも入らず、男女で好みが分かれた。


 理想の女性上司には、サッカー女子日本代表なでしこジャパン」の沢穂希選手が初登場で3位に。


(共同)

天海祐希はCMのイメージだけで選ばれてるのがわかりますけど、橋下が選ばれるとは世も末です。入社早々、そんなに奴隷根性を見せなくたっていいじゃないか。それとも、「自分は上に絶対の忠誠を尽くします」という、上司へのアピールのつもりなんでしょうか。


自分がいつかなりたい理想の上司、というんならわかりますけどね。「俺の顔色をうかがって仕事しろ」なんてセリフは、どんなブラック企業の経営者でもそう言えるもんじゃないですよ。完全に、責任は下に押し付けて手柄は一人占めにしようとする最悪の上司なんですが、何でも組合のせいにして身内だけはかばってくれますから、身も心も上司に捧げる覚悟を決めた人だったら、橋下もいい上司なのかもしれませんね。昔は所ジョージが一位だったんだけど、時代は変わったなぁ。

所ジョージの世田谷ベース19 (NEKO MOOK 1756)

所ジョージの世田谷ベース19 (NEKO MOOK 1756)