首無の如き祟るもの

風邪がなかなか治らないので、おとなしく本ばかり読んでおります。

首無の如き祟るもの (講談社文庫)

首無の如き祟るもの (講談社文庫)

一冊も読んだことがなかった三津田信三の、『首無の如き祟るもの』を読み始めました。
前からタイトルには惹かれるものがあったのですが、読んでみると予想通り、なかなか込み入った話で、横溝正史の『悪魔の手毬唄』へのオマージュらしき要素もあり、今のところ半分ぐらいまで読みましたが、悪くないです。
ただ全体的にちょっと説明不足な内容で、6歳児の視点で書かれているパートもあるので、事実を正確に把握できないまま読み進めざるを得ないところがあります。
まぁ評価は最後まで読んでからにしよう。