Peace sells...but who’s buying?

サーティーン

サーティーン

メガデスのデイヴ・ムステイン大佐は昔からちょっとアレな発言をすることで知られていますが、最近はアメリカ版ネトウヨみたいなことを言っているようで、オバマ大統領はアメリカ生まれではない、と言い出しました。


http://music.aol.jp/2012/04/05/dave-mustaine-obama/

メガデスのデイヴ・ムステイン、「オバマ大統領はアメリカ生まれではない」と発言

1月の大統領選に向け、様々なキャンペーンが展開される中、デイヴ・ムステインの政治的な発言も増えそうだ。


メガデスのフロントマン、デイヴ・ムステインは保守的な見解を率直に述べる人物として知られているが、最近行われたインタビューでは、オバマ大統領がアメリカ生まれだとは信じられないとしたが、面白いことに、自分はいわゆるバーサー(オバマ大統領はアメリカ生まれではないため、大統領として認められないという保守派)ではないとも発言した。


デイヴは、「オバマ大統領に対しては色々疑問があるが、彼の生まれた土地に関しては疑問には思っていない。間違いなく彼はアメリカ以外の土地で生まれたんだ」とコメントした。


オバマ大統領がアメリカ生まれだということを裏付ける証拠は数多く提出されているが、何故疑うのかという質問に対し、デイヴは、「何故イリノイ州上院議員に選べられる前まで彼が無名だったのかということさ。彼の記録は全く残っていないんだ」と反論した。その後インタビューの司会者はより多くを語らせようとしたが、デイヴは「話題を変えよう。大統領については話したくない」とした。


メガデスの代表曲”Peace Sells”には、

What do you mean, I couldnt be president, of the united states of america?
Tell me something, its still we the people, right?

という一節もありますが、そこを踏まえた発言といえなくもないです。



まぁ大佐の言うことだから、話半分に聞いておけばいいかと思っていたら、なんとオバマ大統領がこれに反論したというからオドロキ。ていうか本当の話なの? コレ。


http://ro69.jp/news/detail/66197

オバマ大統領、メガデスのデイヴ・ムステインに反論

現在メガデスを率いているが、元々はメタリカのオリジナル・ギタリストとしても有名なデイヴ・ムステインだが、今年に入ってからは反オバマ大統領的な発言が目立っていて、共和党リック・サントラムを「次のケネディになれる」と推していることでも知られている。そのデイヴが先頃オバマ大統領に対する究極のコメントを行ったというのだが、それが次のようなもの。


「(オバマについては)いろいろ疑問があるんだけどね、出生についての事実は確かなんだよ。つまり、オバマアメリカ以外のどこかで生まれたんだってことを俺は知ってるんだよ。別に問題提起したいわけじゃないよ。ただ……だったら、イリノイ州でなんだったかをやるまで、なんでまったく無名だったんだ?」


実はかなりのメタラーとしても知られるオバマ大統領は4月4日に記者会見でデイヴのコメントについて訊かれるとこう答えたとか。


「デイヴ・ムステインはぼくについて訊きたいことがいろいろあるみたいだね。でも、こっちの方こそ訊きたいことはいろいろあるよ! 『キル・エム・オール』や『ライド・ザ・ライトニング』の楽曲を本当にデイヴが書いているのかどうかなんてわかったもんじゃないさ。デイヴが実際に曲を書いているところ、見てないし。きみ、見たことある? 別に問題提起したいわけじゃないよ。ただ……デイヴがあれらのリフを書いていないということをぼくは知っているんだよ。じゃなければ、メガデスでなんだったかをやるまではなんでまったく無名だったんだ?」


実はデイヴはメタリカとしてファーストをレコーディングする直前にあまりの素行の悪さからバンドをクビになったが、デイヴ在籍時に書かれた楽曲が一部1983年のファースト『キル・エム・オール』と84年の『ライド・ザ・ライトニング』で使われており、デイヴのクレジットも表記されていて、デイヴ自身、自分が書いたようなものだと豪語もしている。


一方、オバマ大統領はハワイ州ホノルルで生まれているが、バーサーズという極右政治団体が誰もオバマ大統領がホノルルで生まれたところを見たわけではないから実際には違うと主張していて、したがって大統領失格だと言い張っている。デイヴはこの意見に賛同しているようなので、これを逆手にとった反論をオバマ大統領が試みたという次第。ちなみに、アメリカの大統領の候補になるにはアメリカで出生していることが必須の資格となっている。


また、オバマ大統領は2008年の大統領選に出馬するまではアメリカ上院議会のイリノイ州議員、さらにその前はイリノイ州議員を務めていた。

メタリカのファースト『Kill 'em All』に収録されている”The Four Horsemen”と、メガデスのファースト『Killing is my business...and business is good!』に収録されている”Mechanix”は歌詞の違う同じ曲で、メタリカのアルバムにもデイヴのクレジットが表記されています。どちらのバンドも、ライヴでも演奏しています。

  • Metallica - The Four Horsemen(Live from Seattle 1989)


キル・エム・オール

キル・エム・オール



それにしても、こんなマニアックなネタをホントに大統領が言ったのかね? ソースはアメリカ版の虚構新聞BogusNewsみたいなサイトの記事なんじゃないの? 疑ってしまいたくなりますが、「元メタリカ」の話題とマーティ・フリードマンの話題はムステイン大佐がいちばん嫌がるところですから、ここを突いたんだとしたらオバマ大統領もさすがにやり手だと言わざるを得ないというか。

メタリカ 真実の瞬間 [DVD]

メタリカ 真実の瞬間 [DVD]