七つの顔の金田一耕助

ナチュラル・ボーン・キラーズ 特別版 [DVD]

ナチュラル・ボーン・キラーズ 特別版 [DVD]

今朝は8時ごろまでゆっくり寝て、目覚めに『ナチュラル・ボーン・キラーズ』を何年かぶりに見直してから起きたんですが、新聞を見て大後悔。


朝8時から、wowow片岡千恵蔵版『獄門島が放送されていたのです。

http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/020144001G1.html


これ、昭和24年というほぼリアルタイムで作られた作品なんですね。
チェックしてなかった…orz


明日は『本陣殺人事件』を映画化した『三本指の男』。

火曜日は『三つ首塔』が放送されます。
いとこ同志 全集 [DVD]

いとこ同志 全集 [DVD]


このシリーズ、いずれも犯人が原作と違う上、背広姿で拳銃を持った片岡千恵蔵が、いろんな扮装(「コスプレ」という言葉はまだ影も形もなかった時代である)で活躍をする、という、ほとんど『多羅尾伴内』と区別できないものになっていたといわれています。

多羅尾伴内―七つの顔の男

多羅尾伴内―七つの顔の男

多羅尾伴内』シリーズにおけるお決まりの台詞、

ある時は片目の運転手、ある時はインドの魔術師、またある時は老警官…しかしてその実体は、正義と真実の使徒、藤村大造だ!

(↑内容は毎回入れ替わる)
というのは、『キューティーハニー』に受け継がれたり、林家木久蔵がモノマネしたりしてるので、知ってる方も多いでしょう。

Reキューティーハニー「人」の巻 [DVD]

Reキューティーハニー「人」の巻 [DVD]

林家木久蔵一門会 爆笑ビックショー! [DVD]

林家木久蔵一門会 爆笑ビックショー! [DVD]



でもよく考えると、片目じゃ運転免許取れませんよね。