安田さんリバース

最近、若いアニメファンの間でARBがブームだと聞きまして。

A.R.B.THE BEST“Long,Long Way”(DVD付)

A.R.B.THE BEST“Long,Long Way”(DVD付)


AKBじゃなくてARB? 今は石橋凌もすっかり役者が板についているのに、何で今さら? 

オーディション [DVD]

オーディション [DVD]


と思ったら、夏クールから放送されているアニメ『輪るピングドラム』という作品で、挿入歌やED曲としてカヴァーされているんだとか。

輪るピングドラム キャラクターソングアルバム

輪るピングドラム キャラクターソングアルバム


監督は『セーラームーン』や『少女革命ウテナ』などでケレン味の効いた演出をカマしていた、幾原邦彦とのこと。で、少女アニメにARBがどんな使われ方をしているのかというと。


えーとですね、ぼくが調べた範囲の話ですが、まず主人公は双子の兄弟で、彼らには重病で死にそうな妹がいる、と。んで、妹は死んじゃうんですが、ペンギンの帽子の力で甦って「生存戦略ぅー!」という掛け声とともに異次元空間を作り出し、謎の合体メカの中から女王様になって現れる。そのときのBGMがARBの”Rock Over Japan”なんですね。


正直いって意味が全然わかんないんですが、石橋凌や白浜久もアニメは理解できないものの好意的に受け止めているそうで。


この「生存戦略」は毎回あるわけではないのですが、中にはこんなバージョンも。


女王様が妹とは別人格だと証明するために、妹が飲めなかったはずの牛乳を飲んでみせるのですが、200ml入りの瓶を六本も一気飲みするというのは立派に「びっくり人間」の称号を与えられるレベルだと思います。


ちなみに、この『水曜どうでしょう対決列島・岩手篇』にて、安田顕が最初にリバースするまでに飲んだ牛乳も六本でした。『輪るピングドラム』のヒロインは六本を一気飲みしても鼻から噴出すこともなく平然としているので、「平成の怪物」ヤスケンをも超えるびっくり人間だということができるでしょう。

輪るピングドラム 1 [DVD]

輪るピングドラム 1 [DVD]

輪るピングドラム』のDVDはもう出てますが、『対決列島』のDVDが出るのはいつになるんでしょうか。