ドント・トラスト・オーバー30

30歳の保健体育 Step1 [Blu-ray]

30歳の保健体育 Step1 [Blu-ray]

BS11で『30歳の保健体育』というアニメが放送されている。30歳の男女が恋愛するというからアダルティな物語のはずだが、萌えアニメなので、処女と童貞が神様の力を借りながらステップアップしていくという、ワケのわからない話になっている。

  • 30歳の保健体育 第一話


(↑こんなアニメである)


30歳のヒロインというのは萌えアニメとしては異例の高齢だが、萌えアニメなので、15歳ぐらいに見えるよう描かれている。少しは30歳らしく描こうという努力はできないものか。30歳って別にババアではないけど、こんなに子どもっぽくもないだろう。AV業界ならもう熟女枠だぞ。アテナ映像の『全国のエロ奥さんアソコ洗おて待っとけや』シリーズとかに出てくるレベルだぞ(独身でも「奥さん」と呼んでしまうのが市原克也監督の芸風である)。


30歳の保健体育

30歳の保健体育

原作はセックスのハウツー本であって特にストーリーはないのだが、アニメ化するにあたっては脚色がなされ、相手の女性も初心な処女に設定している。主人公についた守護神は、彼が童貞を捨てるまで天界に帰れない設定になっているのだが、それならめんどくさい初心者同士じゃなくてベテランの女性に指南してもらう方がラクだと思う。オレの中の北方先生が例のセリフを言いそうになるところだが、萌えアニメなのでヒロインは処女でなくてはならないのであろう。
試みの地平線 伝説復活編 (講談社文庫)

試みの地平線 伝説復活編 (講談社文庫)


セックスのハウツー本を原作にした映像作品としては、1969年に謝国権の本を池田一朗(のちの隆慶一郎)が脚色した東映映画『謝国権「愛」より (秘)性と生活』なる作品が公開されたという例があるが、もちろんぼくは観たことない。そんな映画までソフト化するほど東映はヒマではない。『30歳の保健体育』を脚色した人が隆慶のように出世できるかどうかは神のみぞ知るところである。



ちなみに『30歳の保健体育』はヒットしてシリーズ化されており、漫画や小説などのメディアミックスも展開されている。

30歳の保健体育 ?恋のはじまり編?

30歳の保健体育 ?恋のはじまり編?

30歳の保健体育 恋の努力編

30歳の保健体育 恋の努力編

30歳の保健体育 夜の恋愛編

30歳の保健体育 夜の恋愛編

30歳の保健体育(1) (IDコミックス REXコミックス)

30歳の保健体育(1) (IDコミックス REXコミックス)

30歳の保健体育  恋のステップアップ編(1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

30歳の保健体育 恋のステップアップ編(1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

30歳の保健体育 ラブフラグ編 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

30歳の保健体育 ラブフラグ編 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

【Amazon.co.jp限定】30歳の保健体育 ノベル版

【Amazon.co.jp限定】30歳の保健体育 ノベル版

世の中には、市場を形成できるほど30歳童貞が多いのだろうか。シリーズをぜんぶ読む人がいるとしたら、それはハウツー本としての失敗を意味している気がしてならない。


派生作品として10歳の保健体育というのもあるそうだ。

10歳の保健体育3 (一迅社文庫)

10歳の保健体育3 (一迅社文庫)

10歳の保健体育ってふつうに性教育じゃねえか、と思ったらこれはラノベであった。すでに3巻まで出ている。どんな人が買っているのだろう。


このままおたくの高齢化が進んでいったら、潤滑クリームの使用やバイアグラの処方など、中高年の性愛を萌え絵で解説する『50歳の保健体育』なんてのも出てくるかもしれない。「婦人公論」とか「週刊ポスト」あたりではよくそういう特集やってるけどね。