Overture 1622

こんなNAVERまとめが注目を集めていまして。
至高の名キャッチコピー集(メンズスパイダー・ホストナックル編) - NAVER まとめ
「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」で有名な「メンズナックル」キャプション傑作集の第二弾。「こんな俺様をDROPした母親に本気リスペクト」とか「世界を包むオレ色・虹色・エンデバー」とか、相変わらずカッ飛んだノリですが、そんな中にこんなのを見つけました。

俺は貴族なんだ。正確には伯爵だ。


てめぇインギ様DISってんのか? あぁん?

         〃⌒⌒ ヽ    乃         
        イ ノ⌒ソヽ ヽ   //   
       j∬-●3●)ハ_/Cハ    <俺は貴族なんだ。正確には伯爵だ。
     (( ( つ   ~) 三~/                              
       ノ      \ ゚ )                            
       (__) ̄~(_) ̄

(via http://jdk.sakura.ne.jp/colum/yngwie_aa.htm)


スウェーデン出身のイングヴェイ・マルムスティーンは、「自分の先祖は1622年に銀の鉱山を発見した功績により国王から伯爵の位を受けた」と言っていました。その姓も「マルム」(銀)「スティーン」(石)に由来し、自宅には紋章が飾られているとのこと。1995年のアルバム『MAGNUM OPUS』に収録されているインスト"Overture 1622"はそれをモチーフにしているそうです。


マグナム・オーパス

マグナム・オーパス


このキャプションつけた編集者、きっとメタラーだったんでしょうね。それも広瀬和生系の。

落語評論はなぜ役に立たないのか (光文社新書)

落語評論はなぜ役に立たないのか (光文社新書)

(最近はすっかり落語評論家づいてきた広瀬編集長である)


んでこの伯爵、この写真の次の号にも、こんなキャプションつきで載ったそうな。

ちなみに伯爵はバロンより格が上だ


わかっとるわそれぐらい!
日本語と英語では、爵位は上から

  • 公爵:デューク
  • 侯爵:マーキス
  • 伯爵:カウント
  • 子爵:バイカウント
  • 男爵:バロン

こう対応することになります。まぁこれは原則でヨーロッパでは地域によって違うんですけどね。『マジンガーZ』にはあしゅら男爵やブロッケン伯爵、ピグマン子爵などの敵キャラが出てきますが、次に出てきたのはゴーゴン大公で「公爵」じゃありませんでしたしね。


日本の華族制度における伯爵家というと、伊達家や上杉家や前田家などの大名家や、政治家なら板垣退助陸奥宗光クラスです。柏原伯爵家というのは、調べたところ存在が確認できませんでした。華族を僭称するとはなんと不遜な! ってまぁ、別にこの柏原くんが自分で名乗ったわけじゃないでしょうけどね。



…と思ったら、この人は歌舞伎町のホストクラブで「伯爵」の源氏名を名乗っているようです。
柏原勝哉伯爵のblog☆
プロフィールを見ると、「歌舞伎町で爵位が有るのは俺だけ(笑)」とまで言っています。戦後に廃止されたはずの華族制度が、歌舞伎町には生き残っていたとは知りませんでした。

斜陽 他1篇 (岩波文庫)

斜陽 他1篇 (岩波文庫)

ちなみに、はてなにも「下品伯爵」の通り名で知られる方がいます。最近は更新されてないようですが、お元気でいらっしゃいますか? id:S2D2さん。