トライアル・バイ・ファイアー

こんな漫画を見かけて、思わずジャケ買いしました。

乙女たる1 (Flex Comix)

乙女たる1 (Flex Comix)

けいおん!』のヒットにより、女の子がバンドをやる漫画が雨後の竹の子のごとく生まれましたが、本作もその例にもれない、女子高生バンドものです。


ただし、『けいおん!』がバンドものとしては画期的な「”ロック”を排除する」という方向性で成功したのに対し、本作はおたくと相性の良いメタルに特化しているところが特色です。


表紙はギターを抱えた女の子で、この構図そのものはよく見かけるものですが、

よく見ると指板にスキャロップ加工が施してあります。



ヘッドにはちゃんとイングヴェイ・マルムスティーンのサインが入っています。
衣装とストラップも、イングヴェイレニングラード・ライヴをモチーフにしていますね。

スキャロップド・フィンガーボードのストラトキャスターはぼくも1本持っていますが、イングヴェイが得意とする小刻みなヴィブラートには適しているものの、音程を安定させることが非常に難しく、コード弾きにはまったく適していない、気難しい代物です。
これをわざわざ持ってくるあたり、作者はかなりこだわりを持っているようです。
Fender Japan ST-YJM

Fender Japan ST-YJM


とはいうものの、絵ははっきり言って下手だし(女の子はみんな同じ顔である)ネタもそれほど練られているわけではないので、あんまり面白くはありません。


味わい深い部分としては、時おり伊藤政則が出てくるところぐらいでしょうか。




作者はもともとエロ漫画を描いていた人で、主人公の男の子をみんな自分の本名と同じ名前にする変態プレイで知られているそうです。


自分のための最高のエロ漫画を描く作家、それが廣田眞胤先生だ! - たまごまごごはん


どうもこの人は自分がよほど大好きなようで、この単行本でも、アンケートはがきを送ると、抽選でサイン入りピックや愛用のエフェクターが当たるという読者プレゼント企画をやっています。


どこの世界に、漫画家のエフェクター欲しがるやつがいるんだよ!


作者はこれが初めての非エロ漫画だそうですが、まぁ頑張って描き続けてほしいものです。