カ…カレエ……

福島県は、太平洋岸の浜通り(相馬市やいわき市など)、真ん中の中通り福島市郡山市、新幹線や東北自動車道が通る)、内陸の会津会津若松市喜多方市)の三つの地域に分けられます。それぞれに文化や住民の気質も違うのですが、県外の人からは「福島県」とひとくくりにされることが多いですね。今回の東日本大震災では、浜通り津波原発危機でとくに甚大な被害を受け、会津中通りに避難している人も多いです。


んで、会津の人は戊辰戦争の関係でいまだに長州に対してわだかまりを持っているといわれていますが、その長州から会津へも、避難民への支援の手が差し伸べられました。


http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY201104020272.html

会津若松へ長州・萩から義援金 旧敵でも「ありがたい」

 福島県会津若松市は2日、山口県萩市から震災の義援金2200万円の目録と、保存食や下着類、ランドセルなどの支援物資を受け取った。幕末の戊辰戦争で両市にそれぞれ拠点を置いた会津藩長州藩は激しく対立。今もわだかまりを抱える関係にあるが、震災を受けて萩市が支援を申し入れた。

 萩市の槌田郁利・総合政策部長らが会津若松市役所を訪れた。同市の菅家一郎市長は「歴史的な課題もあるなか、萩の皆さまの温かい支援はありがたい」と応じた。物資は会津若松市内にいる避難者や、同市に集団移転する福島県大熊町の住民への支援に役立てられる。

 萩市福島県富岡町大熊町須賀川市から被災者計10人を受け入れており、市民や企業が「東日本地震災害を救援する萩市の会」を結成して募金活動などに取り組んでいる。萩市の地元JAは会津若松市の避難所での炊き出しや、萩市内での会津産野菜の販売を計画しており、過去の対立を乗り越えて福島県への支援の輪が広がっている。(池田拓哉)


まぁいま会津に避難しているのは主に浜通り出身の人たちなので、長州に対して別にわだかまりを持ってはいないと思うんですけどね。


そして、こっちの長州からも支援の手が差し伸べられました。


http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp0-20110403-756283.html

長州力が郡山高校で「恩返し」の炊き出し

 プロレスラー長州力(59)が2日、福島・大熊町からの避難者約300人が生活する県立郡山高校で炊き出しを行った。地震津波原発事故で傷を負った町民へカレー、豚汁を振る舞った。新日本プロレスの三上恭佑(27)も同行し、団体を超えて尽力した。長州は「力を貸してくれてありがたい。原発の影響? 全然気にしてない」。水道水で溶いた青汁も飲んでいる。


 歴史の壁も越えた。長州の出身地・山口(長州)と福島(会津)は、1868年の会津戦争で争った。今でもわだかまりをもつ人もいるという。長州は「郡山は東北シリーズでよく来た。その時に温かい声援をもらった。『長州』の名を育ててくれた場所。感謝している」。歴史は関係なく、恩返しのために郡山に戻ってきた。


 用意された食事は誰1人残さなかった。避難中の斎藤英吉さん(56)は「あったけ〜のを頂けて感謝しかない」と涙を浮かべた。
 

 今後も支援活動を行う予定だ。長州は「山口にはおいしい湧き水もある。届けてあげたい」と話した。

カテエ」ならぬ「カレエ」ですね。


天下の長州力がカレーライスと豚汁を振舞う日々!

プロレス「地獄変」 (別冊宝島 1630 ノンフィクション)

プロレス「地獄変」 (別冊宝島 1630 ノンフィクション)


先月には、ゼロワンの大谷晋二郎もトラックで郡山に来ましたが、東京から車で来るのに、郡山市は交通の便がちょうどいいんでしょうね。


地元の新聞でも、長州の来訪が報じられています。


http://www.minpo.jp/pub/topics/shasintukushuu/2011/04/post_214.html

元プロレスラーの長州力さんはプロレス団体有志ら約20人で郡山市の郡山高を訪れ、炊き出しを行い温かいカレーライスや豚汁を提供した=2日午後1時40分ごろ

勝手に「元」にすんな。
いや、たしかに長州は98年にいちど引退しましたけどすぐに復帰して、今も「レジェンドプロレス」で現役レスラーとしてリングに上がってるんですよ福島民報さん。そりゃ59歳で現役なんて素人さんには理解できないかもしれないけど、この業界ではよくあることなんですよ。


それにしても、この写真は味があるなぁ。WJプロレスのころ、巡業中の長州と佐々木健介が、高速のサービスエリアの食堂で仲良く並んでうどんを食べる写真がアップロードされて話題になりましたが、


今回の写真も、これに劣らぬ味わい深さです。


ツイッターでは、長州がコラム「アレトーーク」を連載している週刊プレイボーイが、こう報じています。


おそらくは、「名乗るほどのものではございません」というアレ(発言)をアレ(正確)なアレ(表現)でアレ(再現)してみると、「まあアレですよ、名乗るっていうアレではない、ウン、アレではないですウン」とかそういうアレ(内容)だったのではないかとアレ(想像)するんですが、アレ(間違い)でしょうかね。

元・新日本プロレス

元・新日本プロレス

GK金沢でないと、アレ(正確)なアレ(翻訳)はアレ(難しい)ですからねぇ。