ウルトラ五つの誓い2011

今年も4月1日がやってまいりましたが、恒例の円谷プロエイプリルフール企画は、東日本大震災に配慮してのことでしょうか、中止となっています。がっくり。


その代わり「ウルトラマン募金」を立ち上げ、歴代ウルトラマン俳優や、M78星雲から届いたウルトラマンのメッセージが載せられています。


http://m-78.jp/ultraman_donation/


そして、ウルトラマンから新たな「ウルトラ五つの誓い」が発表されました!

  • ウルトラ5つの誓い2011


この動画では、デザイン的には初代ウルトラマンですが、BGMはちゃんと冬木透の『帰ってきたウルトラマン』戦闘時のものになっているのがポイント高いですね。さすが本家、芸が細かい。


元祖「ウルトラ五つの誓い」は、『帰ってきたウルトラマン』最終回で地球を去る郷秀樹(団時朗)が、弟のように可愛がっていた少年に託したものでした。

帰ってきたウルトラマン Vol.13 [DVD]

帰ってきたウルトラマン Vol.13 [DVD]

  • 一つ、腹ペコのまま学校に行かぬこと
  • 一つ、天気の良い日に布団をほすこと
  • 一つ、道を歩く時には車に気をつけること
  • 一つ、他人の力を頼りにしないこと
  • 一つ、土の上を裸足で走り回って遊ぶこと

今回の新バージョンは、

  • 一、節電をしよう。
  • 一、必要以上のむやみな買い物はやめよう。
  • 一、不確かな情報に惑わされないようにしよう。
  • 一、優しさを忘れずに、励まし合い、助け合おう。
  • 一、希望をもって、未来に向かって進もう。

このように大人に向けたものなので、だいぶ趣きは異なっていますね。四つ目は『ウルトラマンA』最終回の「エースの願い」に通じるものがあるし、五つ目はやや抽象的に過ぎるきらいがありますが、今の情勢ではこういうシメが必要とされるのかもしれませんね。