大佐とか革命とか炎上とか

  • リビアでは、カダフィ大佐が国外脱出したとかしないとか、デモ隊に空爆したとかしないとか、空爆を拒否したパイロットが亡命したとか情報が錯綜していてもう末期症状を呈しているが、カダフィってまだ68歳だったのか。権力を掌握したときはまだ27歳だったと知ってびっくり。そのときに大尉から大佐に昇格して、今は軍人ではないものの称号として「大佐」が使われているそうだ。カーネル・サンダースみたいなモンか。

MG 1/100 MS-14S シャア・アズナブル専用 ゲルググ Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-14S シャア・アズナブル専用 ゲルググ Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

  • 考えてみれば、デイヴ・ムステインがなんで「大佐」なのかよくわからない。ファンクラブの組織図が軍事組織を模していてムステインはそう位置づけられているからだそうなのだが、メタラーには、ガンベルトというファッションが象徴する一種のアーミー指向のようなものがあるように感じる。

ソー・ファー・ソー・グッド...ソー・ホワット!(紙ジャケット仕様)

ソー・ファー・ソー・グッド...ソー・ホワット!(紙ジャケット仕様)

  • 中東ではtwitterfacebookによって革命が起こっているが、日本のソーシャルメディアはお色気ライターとブラックユーモアの達人がジョークを飛ばしあっていたりして、実に平和なモンである。twitterで大学生がレイプ被害者中傷発言をしたとかで、2ちゃんねるを中心に炎上しているらしいが、そんな発言は2ちゃんではありふれているじゃないか。匿名の自分と同じ発言を、他人がするとここぞとばかりに叩きに回るっていうその精神構造はどうなってんだよ。