不死身の男

お父やんとオジさん

お父やんとオジさん

河北新報」に、伊集院静の『青葉と天使』という小説が連載されているんですが、今日の掲載分に、刑事がこんな会話をする場面がありまして。

 若い刑事は携帯電話機を取り出し、画像保存していた彼の愛犬の写真をガンジロウに見せた。
「ほうなかなか愛嬌のある犬だな」
「そうなんです。ダックスフントは好奇心が旺盛で飼い主に対しても従順なんです。時々攻撃的な犬もいますが何しろ可愛いんですよ。ロングヘアードでパトちゃんは…」
「パトちゃん?それがこの犬の名前か。そうか、仕事柄、パトカーでパトちゃんか…」
「違います。パトリック・コーラサワーのパトリックです」
 若い刑事の目の色が変わった。
「何だ?そのコーラだかサワーだか酒の、カクテルの名前か?」
「違います。機動戦士ガンダムの真の主人公の名前です。ご存じないんですか、主任」
 若い刑事の目はどこか軽蔑の色があるようにガンジロウには見えた。

(↑強調はワッシュによる)

い、伊集院先生。どこからそんな情報を。アンサイクロペディアから引っ張ってないでしょうねぇ。


http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%BC


「ご存じないんですか」ってのも微妙にマクロスFと混ざっている気がしなくもないというか。とにかく味わい深い一節でありました。

エクセレントモデル マクロスF[フロンティア] ランカ・リー 超時空シンデレラVer.

エクセレントモデル マクロスF[フロンティア] ランカ・リー 超時空シンデレラVer.