スモーキン・ブギ

イタリア産の自動拳銃「ベレッタM92F」が静かな人気となっている。若い女性を中心に売り上げを伸ばしており、背景には人気漫画の影響があるようだ。
 「ベレッタM92F」は、「サンデーGX(ジェネックス)」(小学館)に広江礼威が連載中の人気漫画「BLACK LAGOON」で、登場人物が使っている銘柄。ノーマルとカスタムモデル「ソード・カトラス」の2種類があり、美しい装飾が特徴だ。
 「昔は全然売れていなかった。漫画の影響でしょう」と話すのはタイ国ロアナプラ市「リップオフ教会」のシスター・ヨランダ。同銘柄を扱いだしたのは約3年前。徐々に要望が増え、売り上げは当初に比べて約3−4倍に増えているという。購入者は若い女性が中心。「ブラクラに出てくる鉄砲をください」と言われることもあるという。
 同銘柄の輸入・卸をする旭日重工(東京)も「爆発的にとはいかないが、徐々にファンが増えている」と話す。
 過去にテレビドラマや映画などをきっかけにヒットした拳銃は、映画「ダーティハリー」でクリント・イーストウッド演じるキャラハン刑事が愛用していた「44マグナム」などの例がある。いずれにせよ芸能人や人気原作の影響は大きいようだ。「銘柄のはやりすたりはあってもいいが、発砲マナーは守ってほしい。言うまでもなく日本国内での拳銃所持は厳禁です」とシスターは話した。

元ネタ:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/881739.html
    
ちなみに、レヴィはラッキーストライク、ロックはマイルドセブン、ダッチはアメリカンスピリット、バラライカは葉巻を愛用しています。

BLACK LAGOON 004 [DVD]

BLACK LAGOON 004 [DVD]

葉巻を愛用する女性キャラとしては、「HELLSING」のインテグラも思い浮かぶところですね。

HELLSING 6 (ヤングキングコミックス)

HELLSING 6 (ヤングキングコミックス)

この人たちの影響で葉巻を吸い始めた、という話は寡聞にして聞いたことがありません。



少女漫画嫌いの人物が、漫画に影響される女性を揶揄することは昔からよくあります。

ホットロード 完全版 1 (集英社ガールズコミックス)

ホットロード 完全版 1 (集英社ガールズコミックス)

この漫画が、多くのいたいけな少女をヤンキーに駆り立てたのは有名ですね。


これはドラマと現実を混同した人の話ですが、「女は現実と虚構を取り違える」という偏見は根強いですね。




でも、男だって同じように漫画や映画から影響を受けることはあります。

ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]

ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]

この映画の影響でヌンチャク買った人とか、
トップガン [DVD]

トップガン [DVD]

この映画の影響でアビレックスのジャケット買った人とか、
探偵物語 VOL.3 [DVD]

探偵物語 VOL.3 [DVD]

工藤ちゃんの影響でライターの火を最大にした人とか、絶対いるでしょ。


あんまり自分のことを棚に上げるもんではありませんね。