元祖『宇宙兄弟』復活!!

仮面ライダーフォーゼVOL.4【Blu-ray】

仮面ライダーフォーゼVOL.4【Blu-ray】

仮面ライダーフォーゼ』が発表されたとき、そのライダーらしからぬ宇宙的なデザインから、『宇宙鉄人キョーダイン』のスカイゼルに似ている、と話題になったものでしたが。


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/26/kiji/K20120526003329910.html

懐かしの「宇宙鉄人キョーダイン」35年ぶり復活 宇宙ヒーロー最強決定戦だ!


 東映特撮シリーズの名作で、77年までTBSで放送された「宇宙鉄人キョーダイン」が、映画「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」(監督坂本浩一、8月4日公開)で35年ぶりに復活する。


 テレビ版のキョーダインは、兄スカイゼルと弟グランゼルが宇宙からの侵略者と戦う物語。ヒーローが人間から変身するのでなく、常にロボットという設定の異色作。


 ロボットの悲しい宿命も描かれ、大人も楽しめる作品として人気を呼んだ。現在テレビ朝日で放送中の「仮面ライダーフォーゼ」も宇宙が舞台。特撮ファンの間では、変身後の姿も似ていると注目を集めていた。


 今回のキョーダインは、兄グランダインと妹スカイダイン。35年前の着ぐるみが残っていないこともあり、より現代的にデザインしなおした。


 物語は「宇宙鉄人」の地球襲撃により、宇宙の平和を守る「オスト・レガシー」本部長役の岡田浩暉(46)と秘書の木下あゆ美(29)が、フォーゼを演じる福士蒼汰(18)らに協力を求める場面から始まる。


 ライダー映画は、昨夏に松平健(58)の「暴れん坊将軍」が登場。現在上映中の「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」では総勢485人のスーツアクターが戦うなど注目作が続いている。塚田英明プロデューサーは「次は何と戦えばいいかと考えたとき“偉大な宇宙の先輩”なら面白いと考えた。宇宙ヒーローの最強決定戦を描けたと思っています」と自信を見せている。

スーツは一新され、スカイゼルは兄だったのが妹に変換されています。どっちかを妹にするのはまぁ時代の必然といえなくもないですし、デザイン的にはスカイゼルの方が女性化しやすかったのでしょう。
オリジナルそのままのデザインだったら、ちょっと現代ではキツいものがありますし。

今回のスカイダイン&グランダインのデザインは、東映のヒーロースーツ造形が、メタルヒーローシリーズを経て大きく進化したことがわかるものになっていますね。


そう考えると、30年前のデザインが今でもそのまま通用した『宇宙刑事ギャバン』が、いかに素晴らしく斬新だったかわかるというものです。


海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [Blu-ray]

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [Blu-ray]


ただ、顔面が開いて素顔(夏夕介佐々木剛)の素顔が出るギミックは残してほしいなぁ。



宇宙刑事ギャバン』に続いて『宇宙鉄人キョーダイン』まで復活させた東映きっと次のライダーは魔術・悪魔がテーマで、映画では『アクマイザー3』が復活すると見たね!

  • 勝利だ! アクマイザー3


アクマイザー3 VOL.4 [DVD]

アクマイザー3 VOL.4 [DVD]



あと、宮内洋が元気なうちに『快傑ズバット』も本格復活させてほしいと思うです。


快傑ズバット VOL.1 [DVD]

快傑ズバット VOL.1 [DVD]