しあわせのイニシエーション

私事で人間関係とかいろいろ面倒臭いので、人間ドラマとかじゃなくて、話にギミックの仕掛けられた小説が読みたいなーと思って、乾くるみの『イニシエーション・ラブ』を読みました。

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

カバーにも踊っている惹句どおり、たしかにラスト2行目でどんでん返しがあるのは楽しめましたが、もっと大きな秘密(具体的には犯罪や殺人)が隠されているのではないかと期待しながら読んだので、「えっ? これで終わり?」と肩透かしを喰ってしまったというか。『アヒルと鴨のコインロッカー』みたいのを勝手に想像していたぼくが悪いんでしょうけど。
アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)


いちおう「ミステリ」と思って読んでたもんでしてね。ぼくの個人的な好みでしかないんですが、やっぱりミステリには、その底に漆黒の意思が流れていてほしいんですよね。読者をひっかけよう、という遊び心はいいんですけど、作中人物が何も悪いことをしないというのはどこか不満が残ります。


このテのギミック小説だと、やっぱり泡坂妻夫の『迷探偵ヨギガンジーの心霊術 しあわせの書』がスゴかったなぁ。

しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術 (新潮文庫)

しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術 (新潮文庫)

これも、ストーリーや謎そのものは、泡坂作品の中ではそれほど優れたものではないんですが、本そのものに仕掛けられたギミックが、とにかく度肝を抜くシロモノでした。


…あぁ、何をどう書いてもネタバレになってしまうのがもどかしい!


というわけで、何かこういう「ストーリーや本そのものにギミックのある小説」で面白いのがあったら教えてください。