雪ン娘

今朝は仙台も雪が降り、朝の通勤道路は渋滞が発生しておりましたが、昼には晴れて雪も大方とけました。


仙台は太平洋沿岸のためそれほど雪は降らないのですが、北陸ではかなり凄いことになっていたようです。


http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110201/biz11020113300021-n1.htm

2泊32時間…特急「サンダーバード」やっと到着 北陸大雪

 大雪の影響で30日夜から特急が立ち往生していたJR北陸線では1日未明から、運転を再開。列車で2泊した乗客もいたが、大きく体調を崩した乗客はいないという。

 1日午前3時15分には、敦賀駅発富山行きの臨時特急が運転開始。約580人が乗車したが、石川と富山の県境付近で除雪車が故障したため、金沢駅で再び約3時間半にわたって停車、午前10時過ぎ同駅を出発した。

 大阪方面に向かう上り線では、今庄駅(福井県南越前町)で足止めしていた特急「サンダーバード40号」が1日午前4時半ごろ、予定より約32時間遅れで大阪駅に到着した。

 JR西日本によると混乱はなく、窓には「がんばってくれてありがとう。おしごとがんばってください みんなより」と、子供が書いたとみられる手紙が貼り付けていたという。

 またJR西は車内では飲み物のほかパンやおにぎり、栄養補助食品などを配布。また駅で足止めされていた特急では、地元ボランティアらが手造りの食事を振る舞ったという。

32時間も列車に閉じ込められる、というのは大泉洋でも耐えられない苦行だと思いますが、これで混乱もなく暴動にもならない、それどころか「がんばってくれてありがとう」と感謝するというのだから日本人は本当に従順な民族だなぁと思わされてしまいますね。でもここは「伊達直人より」と書かなくちゃダメだろう。

タイガーマスク 永久保存版/全105話パーフェクトガイド

タイガーマスク 永久保存版/全105話パーフェクトガイド


それにしても、車内に二泊させるのだったら、雪上車かなんかで救助して、沿線の町に宿泊させるぐらいの対応はできないもんなんですかね。三日間も着替えずにいたら、洒落にならないレベルの加齢臭だって漂い始めるでしょうに。


以前にも一度ネタにしたことがあるのですが、水島新司の『あぶさん』初期に「雪ン娘」というエピソードがありまして。

あぶさん (3) (ビッグコミックス)

あぶさん (3) (ビッグコミックス)

昭和49年の1月。


景浦安武は、故郷の新潟から特急・白鳥で大阪へ帰る途中に、石川県の小松駅近くで豪雪に遭い、二日間の立ち往生を余儀なくされます。


車内の暖房も切れ、復旧の見込みも立たないというので、小松市長が駅前の民家に頼んで乗客を宿泊させるよう手配しました。景浦は、ガハハ系のおっさんと、物静かな男性といっしょに、少女がひとりで留守番をしている家に割り振られます。なんだその配慮のない人選は。


ガハハ系のおっさんは少女にセクハラしまくりますが(『あぶさん』初期にはけっこうセクハラが頻出するのである)そのうちイビキをかいて眠り込んでしまいました。景浦はすすめられた布団を遠慮して、囲炉裏端で暖を取りますが、ふと、少女と、物静かな男性がいないことに気づきます。


心配した景浦が探しに行くと、吹雪の山中で(駅前の町じゃなかったのかよ!)、物静かだった男が少女を襲っているのを見つけました。景浦はこの男を殴り倒し、少女を助けます。しかし少女は高熱を発して気を失っており、このままでは凍死です。とりあえず山小屋に避難しますが(なんで家に連れ帰らないのだ)暖を取ろうにも雪でマッチが濡れてしまっており、火の気がありません。となれば、やることは一つです。

16歳の少女を裸にして、肌と肌で温めあう景浦。


近年では『花より男子』なんかにも出てきた定番ネタではありますが、あの景浦安武がやっているのだと思うと味わいもひとしおです。


しかし、これはあくまでシリアスな青年漫画であり、ストイックな人柄の景浦はスケベ心を起こすこともなく、極寒の中で体温を奪われ、意識が遠のきます。


そんなとき、彼の脳裏に現れた人物は。


南海ホークス野村克也監督(当時)です。

裸の美少女を抱きしめながら、必死でノムさんの姿を思い浮かべる景浦。フツフツと湧き上がるあぶさんホモ疑惑(ノム専、とでもいうべきか)はともかく、脳内ノムさんの励ましによって気力を奮い立たせた景浦は、なんとか救助が来るまで耐え抜いたのでありました。ちなみに、助けを呼びに行ったのは、さっき景浦にKOされたはずのレイプ男です。吹雪の雪中で失神・放置されていたのに、よく凍死しなかったものです。


後年では聖人君子のようになった景浦ですが、初期にはこのように美少女を抱いたり、アイドルと噂になったり、メンヘラの未亡人と深い仲になったり、ファンの女子高生と親しくなったりと華やかな女性関係も描かれていました。また、乱闘事件を起こして逮捕されたり、ファウルボールが頭に当たって重傷を負った少年を病院に連れて行ったり、球場で捨て子を拾ったりと多くのトラブルにも巻き込まれているので、ツッコミを入れながら読むとイイ味ですよ。