ジャンケン小僧がやって来る

この前、友人とその娘(4歳)といっしょにショッピングセンターを逍遥しておりましたら、中にあるシネコンの入り口に「AKBじゃんけん大会生中継」という看板が出てまして。


意味がまったくわからなかったのですが、どうやら

  • 12月に発売されるシングルで歌うメンバーを、じゃんけんで決める
  • 会場は日本武道館である
  • じゃんけん大会の模様は、全国29箇所のスクリーンでクローズド・サーキットされる

すごいなぁ。女の子のじゃんけん大会を、2400円も払ってスクリーンで見るというのだから、まことにいいお客さんたちだと言わざるを得ないというか。


で、このイベントは昨日に行われたのですが(東北ではワーナー・マイカル名取エアリで上映された。お客さんが多かったか少なかったかは行ってないのでわからない)、何やら壮絶な幕切れになった模様です。


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20100921123.html

前田敦子「じゃんけん選抜」終了直後に倒れる

 【AKBじゃんけん選抜】今回も15位で選抜入りを果たした前田敦子(19)は新センターとなった内田眞由美(16)に対し「ウッチーを支えてあげたいと思います」と祝福。センターとしての心得を伝授すると話したが、新選抜メンバーによるフォトセッションには姿を見せなかった。関係者によると、イベント終了直後に疲労による体調不良で倒れた。「たまにあるようです。救護室で寝てます」と話し、大事には至っていない様子だった。

すごいなぁ。じゃんけんで力尽きで倒れる、って。いったいどんだけ心血を注いでジャンケンしてたんだよ。『カイジ』の限定ジャンケンじゃあるまいし。


新センターになった内田眞由美とかいう子がどんな顔してるのか知りませんけど、ほっぺに穴が開いてないかどうか調べる必要があると思いますね!

ジョジョの奇妙な冒険 40 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 40 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険』第4部「ダイヤモンドは砕けない」には、ほっぺに穴の開いた少年、大柳賢が登場します。ジャンケンは心の強さで勝つ、という信念のもとに岸部露伴に戦いを挑み、スタンド”ボーイ・II・マン”の力によって露伴のスタンド”ヘブンズ・ドアー”の3分の2までを奪うという健闘を見せました。
デビュー作『武装ポーカー』から、ギャンブルと駆け引きのスリルを作品の重要な要素にしてきた荒木飛呂彦ですが、何の変哲もないジャンケンまでスリリングに描くというのはすごかったですね。


前田敦子が倒れたというのも、きっとスタンドに生命力を吸い取られてのことだと思います。内田眞由美を倒せば、DIOを倒したときの承太郎の母のようにスッキリ全快することでしょう。